安中榛名たんハァハァ
2003年12月19日川崎620⇒東京646…209系
京浜東北線各駅停車502C大宮逝き
ごめんなさい。怪しげなタイトルで。別に私は変な人じゃありません。はい。
まもなく、大宮です。大宮を出ますと、次は熊谷に停まります。 (謎の間)Ladies and Gentlemen. We will soon make a brief stop at Omiya. We stop after Omiya, will be Kumagaya.
こんな感じ。
”””””””””””””””””””””””””””””””
[全]二重引用符(終)
”””””””””””””””””””””””””””””””
お〜いお茶+サンドイッチ=750円
…2000円札で払いました。強くね?
”””””””””””””””””””””””””””””””
東京652⇒安中榛名757…E2系
長野逝新幹線あさま551E長野逝き
意外なる事実。
新幹線って、カントオーバーするんだ…。
わざとらしく解説をはじめちゃうと、カントっていうのは、電車がカーブで脱線しないようにつけられた線路の傾きです。。
遠心力を打ち消すわけさ。
しかし、これが遠心力よりも強く設定されてしまうと、カントオーバー、つまり線路の内側に電車が傾く現象が起こってしまうわけなのです。
別に、運行には何ら支障はありませんが(行き過ぎると減速度が一定しない、など怪現象が起こるものの)、乗り心地の面から考えるとなんだかな…ってなわけです。
これが、武蔵浦和?通過中と、大宮到着直前で起こってました。
新幹線は、普段速さの速度が速いので、このような現象はないと思っていたのですが、注意深く観察してみると、実はカントオーバー、起こってたんです。
みんなも、かんさつはだいじにしよー。
…ごめんなさい。調子にのりすぎました。
ちなみに、カントに対して速度が高すぎるのがカント不足。これはこれで、遠心力で電車が脱線することがあるので注意です。もっとも、平成になってからは、曲線の速度制限をオーバー(=カント不足になる)したからといって、脱線に直結した…なんて事例はあまりないのですが。
”””””””””””””””””””””””””””””””
意外なる事実。
新幹線って、意外と人乗らないんだ…。
わざとらしく前のテンプレを再利用すると、E2系(あさま)電車には、(2+3)*15で、75人座れるのに、実際に上野から大宮まで乗ってたのはわずか24人。自由席で。結構禿しい現実。
や、でも、大宮ついたら、突然混みだして、ほとんどの席が埋まってしまいましたが。
”””””””””””””””””””””””””””””””
っていうかさ、新幹線って素人多すぎ。
京浜東北線が到着した直後に突然走り出したスキー客もいれば(走らなくても、乗り換え可能な一番早い列車、つまり私が今乗っている列車には間に合う)、新幹線自動改札機でなぜかSuicaイオカード(残額0円)を連打する謎な人、発車ベルすら鳴ってないのに、焦ってすごい顔してはやく!とか叫んでる香具師。新幹線には素人がいっぱいです。
”””””””””””””””””””””””””””””””
熊谷に到着。さすがに降りる人は多少いても(多少というか、半分くらい降りた)、乗る人はあまりいない。下りの新幹線なぞに。
…そういえば、大宮から乗ってきた人々は、どこで降りるのだろうか。謎キャラだ。朝通帯に入ろうとしてるというのに。
…「朝通帯」って、なんて読むの?「あさつうたい」?「ちょうつうたい」?
…この間、指令が「あさつうたい」って言ってた気がするんだけどね。
”””””””””””””””””””””””””””””””
5号車って、モーター車なんですか?…きっとそうだよね。車内にVVVFな音が響き渡っている。新幹線なのに、意外と音が。
でも、200系なんかよりは絶対静か…だと思う。
…新幹線の車両番号の読み方なんて覚えてませんが、一応あとでメモをとっておくことにしましょう。安中榛名についたら。
”””””””””””””””””””””””””””””””
実は、あと20分足らずで安中榛名たんに到着。早いなぁ…
そりゃ、1時間しか乗らないんだから早いか。
”””””””””””””””””””””””””””””””
隣に人がいるのに、伺か(それも海ゅうたん8さい)を起動してるのは割と勇気がいる。
もっとも、寝てらっしゃるからいいんだけどさ…
私が座っているのは、4E席です。すいているときは、窓側だといろいろ荷物を置けるから良い。でも、ちょいとnatureに逝きにくいという欠点を抱えているのも事実。
”””””””””””””””””””””””””””””””
高崎を出ますと、次は安中榛名に停まります。We stop after Takasaki, will be Annaka-haruna.
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
というわけでカメラの用意...
ゆキダ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
”””””””””””””””””””””””””””””””
安中榛名。とりあえずnatureへ。いや、新幹線で逝きそこねたので。…和式だけかよ。こんな新しい駅なのに。ひどいや。いや、和式だと、自分の排泄物の臭いで吐きそうになるんで嫌なんです。グロ画像はいやだが、臭いも嫌だ。
”””””””””””””””””””””””””””””””
電池切れ。ひどいや。っていっても、大きいほうの駅名標は撮れたからいいんだけどね。
”””””””””””””””””””””””””””””””
安中榛名の、元車掌な釜めし屋さんと、列車がくるまで基本的に話してました。
…って言っても、私は人と話すのが苦手なんで(どうせ亜hikkyですよ〜だ...)、「えぇ」とか「あぁ」とか「そーなんですかぁ」とか、その程度しかいえなかったでした。
”””””””””””””””””””””””””””””””
内容。
とかの続きは明日。かなり長期にわたる連載になりそう。なんてったって10514文字だからね。
京浜東北線各駅停車502C大宮逝き
ごめんなさい。怪しげなタイトルで。別に私は変な人じゃありません。はい。
まもなく、大宮です。大宮を出ますと、次は熊谷に停まります。 (謎の間)Ladies and Gentlemen. We will soon make a brief stop at Omiya. We stop after Omiya, will be Kumagaya.
こんな感じ。
”””””””””””””””””””””””””””””””
[全]二重引用符(終)
”””””””””””””””””””””””””””””””
お〜いお茶+サンドイッチ=750円
…2000円札で払いました。強くね?
”””””””””””””””””””””””””””””””
東京652⇒安中榛名757…E2系
長野逝新幹線あさま551E長野逝き
意外なる事実。
新幹線って、カントオーバーするんだ…。
わざとらしく解説をはじめちゃうと、カントっていうのは、電車がカーブで脱線しないようにつけられた線路の傾きです。。
遠心力を打ち消すわけさ。
しかし、これが遠心力よりも強く設定されてしまうと、カントオーバー、つまり線路の内側に電車が傾く現象が起こってしまうわけなのです。
別に、運行には何ら支障はありませんが(行き過ぎると減速度が一定しない、など怪現象が起こるものの)、乗り心地の面から考えるとなんだかな…ってなわけです。
これが、武蔵浦和?通過中と、大宮到着直前で起こってました。
新幹線は、普段速さの速度が速いので、このような現象はないと思っていたのですが、注意深く観察してみると、実はカントオーバー、起こってたんです。
みんなも、かんさつはだいじにしよー。
…ごめんなさい。調子にのりすぎました。
ちなみに、カントに対して速度が高すぎるのがカント不足。これはこれで、遠心力で電車が脱線することがあるので注意です。もっとも、平成になってからは、曲線の速度制限をオーバー(=カント不足になる)したからといって、脱線に直結した…なんて事例はあまりないのですが。
”””””””””””””””””””””””””””””””
意外なる事実。
新幹線って、意外と人乗らないんだ…。
わざとらしく前のテンプレを再利用すると、E2系(あさま)電車には、(2+3)*15で、75人座れるのに、実際に上野から大宮まで乗ってたのはわずか24人。自由席で。結構禿しい現実。
や、でも、大宮ついたら、突然混みだして、ほとんどの席が埋まってしまいましたが。
”””””””””””””””””””””””””””””””
っていうかさ、新幹線って素人多すぎ。
京浜東北線が到着した直後に突然走り出したスキー客もいれば(走らなくても、乗り換え可能な一番早い列車、つまり私が今乗っている列車には間に合う)、新幹線自動改札機でなぜかSuicaイオカード(残額0円)を連打する謎な人、発車ベルすら鳴ってないのに、焦ってすごい顔してはやく!とか叫んでる香具師。新幹線には素人がいっぱいです。
”””””””””””””””””””””””””””””””
熊谷に到着。さすがに降りる人は多少いても(多少というか、半分くらい降りた)、乗る人はあまりいない。下りの新幹線なぞに。
…そういえば、大宮から乗ってきた人々は、どこで降りるのだろうか。謎キャラだ。朝通帯に入ろうとしてるというのに。
…「朝通帯」って、なんて読むの?「あさつうたい」?「ちょうつうたい」?
…この間、指令が「あさつうたい」って言ってた気がするんだけどね。
”””””””””””””””””””””””””””””””
5号車って、モーター車なんですか?…きっとそうだよね。車内にVVVFな音が響き渡っている。新幹線なのに、意外と音が。
でも、200系なんかよりは絶対静か…だと思う。
…新幹線の車両番号の読み方なんて覚えてませんが、一応あとでメモをとっておくことにしましょう。安中榛名についたら。
”””””””””””””””””””””””””””””””
実は、あと20分足らずで安中榛名たんに到着。早いなぁ…
そりゃ、1時間しか乗らないんだから早いか。
”””””””””””””””””””””””””””””””
隣に人がいるのに、伺か(それも海ゅうたん8さい)を起動してるのは割と勇気がいる。
もっとも、寝てらっしゃるからいいんだけどさ…
私が座っているのは、4E席です。すいているときは、窓側だといろいろ荷物を置けるから良い。でも、ちょいとnatureに逝きにくいという欠点を抱えているのも事実。
”””””””””””””””””””””””””””””””
高崎を出ますと、次は安中榛名に停まります。We stop after Takasaki, will be Annaka-haruna.
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
というわけでカメラの用意...
ゆキダ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
”””””””””””””””””””””””””””””””
安中榛名。とりあえずnatureへ。いや、新幹線で逝きそこねたので。…和式だけかよ。こんな新しい駅なのに。ひどいや。いや、和式だと、自分の排泄物の臭いで吐きそうになるんで嫌なんです。グロ画像はいやだが、臭いも嫌だ。
”””””””””””””””””””””””””””””””
電池切れ。ひどいや。っていっても、大きいほうの駅名標は撮れたからいいんだけどね。
”””””””””””””””””””””””””””””””
安中榛名の、元車掌な釜めし屋さんと、列車がくるまで基本的に話してました。
…って言っても、私は人と話すのが苦手なんで(どうせ亜hikkyですよ〜だ...)、「えぇ」とか「あぁ」とか「そーなんですかぁ」とか、その程度しかいえなかったでした。
”””””””””””””””””””””””””””””””
内容。
とかの続きは明日。かなり長期にわたる連載になりそう。なんてったって10514文字だからね。
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