Video Game 音楽館 2006/02/23 ¥5,040
ぶっちゃけ、PS2でこのタイトル持ってるんで、買おうかどうしようか結構悩んでました。。
で、まぁ、予約ナシで川崎のヨドバシカメラ行って、手袋がまだ残っていれば買うことに決めたのですが…
なんか、段ボール箱1箱分残ってました。かなり余裕ね。

というわけで、MobileTS KTKと。

なんか、だたPS2の“復習”をするだけじゃ芸がないので、PSPでは何か違ったことがしたいと思いました。
そこで思いついたのが、残距離隠し固定
昔の、パソコンの頃のTrain Simulatorは、あまりにカクカクでひどかったので、残距離を隠した状態でうまく運転できるやつは、単なる変態ヲタって感じでした。
ところが、TSR山手線以降は、映像がかなりなめらかになり、またリアリティもぐっと向上してきたわけで…つまり、誰にでも、残距離ナシで止められるといっても過言ではないモノになってきた、というわけです。。

ところが、私は今まで、残距離が表示されてるのをいいことに、ただ数字のみとにらめっこして基本制動を決めまくって喜ぶ、なんていうクソゲーを繰り返してきたわけです。…これは、果てしなくもったいない。

というわけで、今作では、残距離の表示を禁止、という自分ルールを設定してしまいました。。

いや、しかし、コレが意外とうまく行くもんで驚き。。
最初のライセンスは、残距離隠しでもやりやすいように、どこの駅も似たり寄ったりな都営浅草線を選んでみたわけですが、短い普通列車と、エアポート快特の試験は一発、長い普通の試験も1回のやり直しでS評価がとれちゃいました。。

次のライセンスは、京急。これも、全部一発でした。。ただ、浅草線よりも、少々基本制動が取りにくかったです。

それで、最後に、今取り組んでいるのが京成線。
正直、京急や浅草線に比べて停止位置が分かりにくいので少々苦戦していますが、まぁなんとかなるでしょう。

そんなこんなで意外とうまく行ってしまったので、早く会社ごとの試験を終わらせて、直通の試験にチャレンジしてみたいです。

いや、ホント残距離隠しはオススメ。残距離ありと、面白さが全然違いますよ、えぇ。
981文字
Video Game ナムコ 2005/08/04 ¥5,040

いや、なんか、今太鼓の達人買ったっていうと、PS2の六代目を思い浮かべるかもしれないんだけど、まぁ、私が買ったのはこっち。PSPのやつ。

なんか、かなり前(TX開業あたり)から欲しいとか言いつつ、なかなか手出さなかったモノ。。やっと入手。。

1週間くらい前や、昨日もヨドバシカメラいったんだけど、あまりの混雑に引き返すハメになったし(他の幼児用事もあったからいいんだけど)。。

やった感じとしては、アレですね。右手の親指の将来が心配ですね。それ以外は良好。鈴が斬新。
まぁ、なんていうか、音色は木魚が気に入りましたとさ。。

てか、アレですか…この登場人物は…とりあえずはなちゃんに萌えておけってことですか?…まぁ、8さいだから問題ないっちゃないんだけど…

そんな日。
426文字
Video Game サクセス 2005/09/08 ¥6,090
やーついにコレも買えたよ。
なんか、これもTS空港みたいに、半年くらい前発売予定だったのにここまで待たされた作品のひとつ。ほんと長かったよ。

最初、ヨドバシカメラで買おうと思って向かったけど、なんか限定の「次、とまります♪」ボタンが終了してしまった(店員氏曰く14時か15時頃…)とのことだったので、急ぎ さくらや へ。さくらや では、ボタンはたくさん残っていたので助かりました。。

なんか、プラメッキっぽいので、本物に比べ質感は全然ないけど、まぁ、キーホルダーなんだからいいかって感じ。。で、本当に押すと光ったり音が出たりするのが非常に面白い。…わざわざ さくらや まで行った甲斐があったというもの。

で、ゲーム本体。
まず思ったのが、ハンドルが前作と全然違うということ。。どうも、車線はみだしたり、横にぶつかったりしてしまう。。危ないね。まぁ、これは慣れてきたら大丈夫そう。

次に、ミラー関係。
前作は、ウィンカーだしたり、ドア閉めたりすると自動でミラーが出てたけど、本作ではぜんぶ自分でやらなきゃいけない…
これがけっこう難しくて、今までと若干コントローラの持ち方を変えなきゃいけないほど。
しかも、なんか交通量の多いところでサイドミラー出しながら走ってると処理落ちする問題は、前作から全然改善されてない…ちょっと残念。
ただ、前と後についてる下向きのミラー(名称忘れた)が出せるのは、ちょっと便利。特に、前のミラーは、停止位置を確認するだけじゃなくて、自分が左や右に寄ってないかどうかを判断するのにも使える。

乗客の声がする機能なんてのもついた。。
前作では、停留所ごとにイベントが発生するだけだったけど、本作では、走行中にワーとかキャーとか言ってる。結構面白い。ただ、あんまり色々いわれるとちょっとムカっとくるかもね。

とりあえず、一番簡単そうな反96系統(赤羽橋駅前〜五反田駅)はクリア。でも、そこで力尽きたので今日は終了。

正直、なかなか厳しい戦いになりそうです。やりがいがあるとも言う。
900文字
Video Game 音楽館 2005/08/25 ¥7,140
なんか、昨年の今頃あたりからずっと待ってた気がする作品…
そこまで昔からでもない気もするけど、なんか当初は2月発売予定だった気がする。
そんなのが今の今まで先延ばしになってしまったというだけあって、完成度はかなり高いかも。

まず、運転してみてはじめに気づくのが、運転台画像。なんかスゴい。実写よりも本物っぽいというかなんというか…とにかく明らかに違う。

次に、モータ音が今までのよりもさらにリアル。前作の600形なんかとは比べ物にならないほど今回の600形はスゴい。まぁ、前作は東洋で本作は三菱って若干の違いはあるけど…。でも、東洋のGTOのAE100形の音、聞いてて違和感は全然なかったから、やっぱり前とは一味違うっぽい。

とりあえず京急と都営の試験はぜんぶクリアして、今は京成に挑戦中。なぜかオートセーブがされてなくて、計47分が吹っ飛んじゃったけどね。…オートセーブのやりかたが正直わからない。もしかしてその機能ないのか?

まぁなんていうか、まだ出してないけど、3社局直通の運転に期待。ってかはやくやらせてくれ。
533文字

今日の日記:
・朝乗った77xG
かぶりついてたら突然TIMS画面の電源落とされた。…運転士氏に嫌われたか。
電源落とされたのは悲しかったけど、なんかかなりcoolなブレーキをかけるうまい人だった。

・池袋駅
出口の数が3桁あるあらしい。ありえねー。

・ボウリング
10年以上のブランクを乗り越える必要があった。
…まだまだ彼の足元にも及ばなかった。
もう一人のやつの胸毛くらいまでは及んだっぽいが。
ってか、禁煙のボウリング場は少ない(ってかほとんどない)的な記事をどこかで読んで気にはなってたけど…確かにあれはヤヴァい。

・カラオケ
UGA、すgeeeeeeeeeeeeeee。MOT(e)R MANがかなりたくさん入っていた。cyberDAMとは比べ物にならん。ってかUGAとやら初めて知ったよ。

・台風
家の中に入ってしばらくしたら、誰かが外で大規模なシャワー浴びだしたかと思うくらいすごい音がした。あと5分遅かったら傘があっても危なかったかもしれない。助かった。

960文字

王手

2005年7月18日 ゲーム
王手
全コース制覇キャンペーン、あとはSilViaCanonのみ。
でも、なぜかあのコースばっかりハックシールド来るんだよな…。

せっかくクリアしたのにハックシールド到来!なんてことにならないことを祈る。
125文字
Video Game D3PUBLISHER 2004/04/08 ¥2,100
なんか、前からほしかったんだけど、ヨドバシカメラでなぜか見つけられなくて手に入れられなかった作品。…さくらや行ったらふつうにあった。

要は、タクシードライバーになって人を運びまくるゲームなんだけど、非常に面白い。

「近くの銀行へ」とか、「妹を迎えに行ってから駅南口へ」とか、指示が色々あって面白い。

199km/hとかでるのは微妙だけどね
259文字
Video Game ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004/12/12 ¥5,040 国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」の美しい景観と爽快なショットを受け継ぎ、新要素「マイキャラのの成長・育成」を追加したいままでの「みんGOL」とはまた違った内容だ。 無線LANの「アドホックモード」(インターネットを経由せずにPSP同士をLAN接続するモード)で、いつでもどこでも気軽にみんなとプレイできる点も魅力。複数の…

せっかく新たなハードウェアを得たのに、ソフトがGO!+TS東急だけじゃあまりに悲しかったので、もうひとつ買ってみました。

普段やらないジャンルのゲームというのは、かなり新鮮なものです。ついでに、まずゲームなんか触れないような母がやりだすのも新鮮です。

なんていうか、私は、「みんゴル」ははじめてなので残念ながら前作との比較みたいなことはできないのですが、今回追加されたという「育成」機能は、結構いいかもしれません。
なんか、要するに、気に入ったキャラを使い続けてると、どんどん強くなっていく、みたいな機能。ポケモンとかだと常識なんだけどね。

私は、ミュウ+アロハシャツ+ぐるぐるメガネ+傘なんていう組み合わせが結構気に入りました。みなさんもいろいろ試してみてください。
…いや、傘ってのはね、クラブの一種なのよ。
662文字
Video Game ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004/12/12 ¥26,040 ※この商品は、人気商品のため、お一人様1個のご注文に限らせていただきます。複数のご注文をされている場合は、キャンセルをさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 【内容】PSP本体、ACアダプタ、バッテリーパック、メモリースティック デュオ、リモコン付きヘッドフォン、ソフトケース、ハンドストラッ…

わーい。ついに買えたー。

いやね、なんていうかね、ホント最近2日に1回くらいはヨドバシカメラにいってたのが功を奏したと優香。ちょうどバリューパックだけ存在してたんで、買えたよ。。

なんか、前は単品しか売ってなかったのに、今度は逆だった。なんで単品かバリューパックか片方ずつなんだろ。。

購入時、店員に「ソフトはいかがなさいますか?」と聞かれた。「いや、もう持ってます」と答えてしまったが、よくよく考えてみるとこの返答はちょっとイタい。残念だ。。

やっぱりね、アレですね。なんか、起動音とか起動画面とか、PS2よりキレイです。なんか。時代の進歩か。

ただ、漆黒のボディーが故に、指紋がつきやすいのが残念。こまめにふかないと汚くなる。。あ、手袋しながらやればいいかw
まぁ、しばらく使ってるうちに、InterLinkさんみたいにキズがついてきて指紋なんか目立たなくなるんだろうけどね。。

とりあえず、先日購入したTrainSimul(ryを起動。なんか、PS2版とは細かいところで色々違います。。

最初は、やっぱり5050系。5050系のために買ったも同然なんだから、当然でしょう。電車でGO!モードの特急、桜木町〜渋谷。5050系が209系と併走…かなりレア映像ですね。外から見ると。
…残念ながら、運転室からは見えませんがw

上級らしいけど、簡単に終わってしまった。
このソフト、特級/卒業で優評価を取るのはクソ難しいけど、上級以下は実はかなり簡単(除くGO!大井町線)。。やる気になれば、1日以内に各停長津田行き、各停渋谷行き、各停二子玉川行きの3つ以外はクリアできるでしょう。まぁ、もったいないからそんな遊び方はしないけど。。

取り急ぎ、ご報告まで(誰にさ)。
990文字
さぁみんな、「HANAKUSO」と書いた紙を頭上に貼って寝よう。もちろん、毎晩それに向かって祈りをささげるんだ。
…何がおこるんだろね。

さて、今日は電車でGO!FINALで4路線すべてで金星をひとつずつ増やそうと思ったわけだが。
山手線→池袋〜東京〜大崎E231系…駒込あたりで50cmほど手前に停車。残念。

中央線→高尾〜通勤特快〜東京201系…なんか、今まで全然クリアできなかったのに今日は余裕だった。神田と東京でGセンサが残念だったけど。

環状線→大阪〜桜ノ宮〜京橋103系…なんで今までクリアできなかったのかが謎。

京都線→大阪〜びわこエクスプレス〜京都683系…なんか眠かったんで、マスコン入れっぱなし→京都手前でいったん停止で時間調整とかいう危険かつウザい運転をしました。いや、速度制限や信号はそれぞれ1回ずつ引っかかった以外はちゃんと守ったんだけどね。

結論としては、山手線だけクリアできなかったよという悲しい展開。

437文字
ttp://www.media-k.co.jp/jiten/datlog/mario.htm
73文字

電車でGO! FINAL

2004年5月27日 ゲーム
Video Game タイトー 2004/05/27
電車GO!FINALですよ〜〜
売り上げ人気215位ですよ〜〜
215といったらアクティー湘南新宿ラインですよ〜〜

ちゃんと、スタートレインセットの入手に成功しました。やったね。

さくらやで予約して、ついてきたもの…
・30cm定規
 電車でGO! 電車でGO!2 電車でGO!プロフェッショナル仕様 電車でGO!名古屋鉄道編 汽車でGO! 電車でGO!3通勤編 電車でGO!新幹線 電車でGO!旅情編 電車でGO!プロフェッショナル2 電車でGO!FINALのジャケットを印刷

思いGO!
 上記各ソフトのジャケット、各時代の鉄ちゃん、実写前面展望ビデオ(中央線快速八王子停車時など)、電車GO!FINALオープニングなどを収録。

・スタートレインE231系山手線(電車GO!FINAL向け限定品)
 ヤテ521の新宿・渋谷方面行き。

「最後の汽笛を心に刻み 電車でGO!はファイナルを迎える」というコピーのもと、これまでに比べるとかなり大々的に宣伝されてきた、電車GO!FINAL。ついに本日、発売となったわけで。

早速プレイしてみましたが、やっぱり走行音が前作までと比べ、格段に進歩しています。
初代電車GO!の、謎の音(速度に比例?)、2〜3までの、VVVFっぽい謎の音、旅情編の、よくわからない音、プロフェッショナル2の、改悪とも思われる合成音…ときた、電車GO!の走行音でした、今作では、それがかなりしっかりしているのです。
E231系の非同期時の音がリアルで。201系のチョッパ音の高さが正しくて。
ただ、E231系、20km/h以降の音がやっぱり…な感じでちょっと残念。

残念といえば、放送の類…。全体的に、音程が低いと思う。とくに、一部の発車メロディーなんかは、半音近く低い。プロフェッショナル2ではじまった、謎の現象が継承されてしまっている…。

あと、英語放送のaccentが…以下略。内容はいいんだけどね。

一方、一部の走行音以外は残念賞っぽい音声とは逆に、画面はかなりすばらしいと言えそう。
山手線の車内広告や、いろいろなところで見た体験版よりも、さらに良い感じ。解像度が高い。

アウタービューでの処理落ちも、まったく見られないし。これまでの電車でGO!シリーズは、リアルになればなるほど重くなるっていう気がしていたけれど…今作は全然重くないね。旅情編であったような、わりと頻繁にあった処理落ちの類がまったくなくなり、むしろ違和感がある。もちろん、こっちの方が良いけどね。

それから…クリアした時の、BELL"zのオリジナル曲。アレはすごく(・∀・)イイ!!さすがべるづって感じで。
やまのやまのやまやまのてせんの〜とか、どあっどあっどあどあっしまりま〜すとか、とにかく、彼ららしい曲で、山手線と大阪環状線を歌ってます。

とりあえず、まだ大崎〜池袋と高尾〜東京しかやっていないので、あまり多くは語れませんが、またプレイを重ねたら、引き続き書いてみましょう。とりあえず、今日はこれでおしまい。
2014文字
Video Game スクウェア 1999/12/22 ¥7,800
やてさんは鉄ヲタ系ゲームしか持ってないみたいな考えが台頭しているようだが…こんなのもちゃんと持ってるんだよ。

・チョコボスタリオン
ぶっちゃけ、結果みてからセーブして全財産(ry

・チョコボレーシング
なんでみんな100点とれるの?!
…すごいなぁ。

・ダイスdeチョコボ
もう良く分からない。ここまでくると。
カタンに等しい?

243文字
Video Game 任天堂 2004/02/14 ¥2,000 空前のファミコンブームを巻き起こした立役者的タイトルで、クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、マリオとルイージを操って各種ステージに挑んでいく、ステージクリアー型2D横スクロールアクション。当時のゲームのあらゆる概念を覆し、多くの可能性を示してくれた偉大な作品。ファミリーコンピュータが誕生した当時のファミコンソフ…
いやはやなんというか…
素晴らしく難しいネ。

私は、ファミコンやスーパーファミコンが普及していた当時、まったくテレビゲームが出来ない環境にいたため、今もこのゲームはヘタです。

買ってみたはいいけど、今の所ワープゾーンを使わずにいけたのは2-2が最長です。ヘタでごめんなさい。

…だってゲームボーイ版と違ってすべるんだもん…

405文字