今日は、京浜東北線にデジタルATCが導入された日です。
仙台がどうのこうのは後述。
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漢数字(0)
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20時45分、運転士氏が登場。
ウラ53編成による2015A列車が、まもなく動き出す。
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<びびた.ふつうにみなみうらわ>
運転士氏が、ATCを投入。しかし…
「デジタルATC」表示は消灯したまま。
「ATC」表示のみが点灯している。
そういや、デジタルATC導入区間は南浦和〜鶴見だけだった…。
うっかりしてました。
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<うてしうめぇ>
運転士氏…実はかなり上手。
各駅毎に、1段制動階段弛めをきちんときめてくれます。
…しいて言えば、ちゃんと大きな声で歓呼してほしかった…。デジタルATCの歓呼がどんなもんなのか知りたいんで。
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<みなみうらわ1閉キター!!>
南浦和駅の場内に入る1つ前、つまり第1閉塞の地点で、チン、との音。
ついに、デジタルATCの動作がはじまりました。
「ATC」表示が「デジタルATC」表示に変わるとともに、運転台の液晶画面左端の、アナログATC区間では空白だった部分に、自列車の位置と、500、1000の目盛り、そして駅が図で表示されました。ハイテクだ…!
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<西川口発メロ>
デジタルATCとはあまり関係ありませんが、西川口駅の発車メロディーは微妙です。北行、南行共に、普段聞く曲よりも半音高いんです。
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<川口,おと×,動>
デジタルATCの信号は、何が言いたいんだかよくわからない。
チン、と音を鳴ったと同時に90信号がでることもあれば、音もせず、信号現示が速度計の針に迫っていくこともあったり。まだまだ謎が多い。
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<赤羽{赤▲}>
赤羽駅に到着しようとしていたら。。
なんか、さっきの画面上に赤い▲が現れました。
何だろう…
おそらく、進路が開通していないってこと?
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<ひがし十-9場>
なんと、東十条駅には第1場内から、第9場内までありました。
…ATCじゃなくて、地上信号機で同じことをやったら、すごいことになるんだろうな…。
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<たばた京→山>
田端駅にあった標識。
京→山
D-ATC
  ↓
ATC
…当然っちゃ当然だよね…。
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<ヤテ,,,>
こんな時間に、山手線はダイヤが乱れている模様。
21時30分頃かな?大体。
なのに、なんかダイヤの建て直しの最中だった。
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<だんだん>
デジタルATCの挙動が徐々に読めてきた。
どうやら、通常の閉塞信号などは、従来のようにチン、という音で現示され、速度制限などは音もせず、だんだんと速度計の針に近づいていく感じなようだ。
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<{□の中に×}>
デジタルATC導入に伴って…なのか、途中に見える速度制限標識の、恐らくすべてに黒ビニールテープで×がつけてあった。
標識よりも信号を優先せよってことなんだろうか。
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<つるみ2場01>
鶴見駅。デジタルATCの終端駅である。
鶴見川を渡ったあたりから、画面左端には赤羽で出てきたような▲が出ていたのだが、電車が第2場内に差し掛かったときである。
突然、(デジタルATCでの呼称は知らないので、旧名称で呼ぶとすると)01信号が現示された。
そして、電車は…
停止位置に、自動でぴったり停まった。
正確には、最後2mくらいのところで信号が15に変わったので、運転士が止めたが。
…全駅こうすればいいのに…なんでもない。
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以上、デジタルATC特集でした。
明日は、朝ラッシュ時のATCを見てこようと思います。
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それじゃ、結果はっぴょ〜〜♪
な、なんと、驚愕の結果がぁ…!
…まずは、一般的な情報の紹介。
JR時刻表2003年12月号の、仙台駅の?(ぺーじ)では。
「新幹線と在来線との乗りかえ標準時分」では、
仙  山  線…………… 8分
と書かれていました。
次に、某Aちゅぴ氏からの情報。
「常磐線から新幹線に乗りかえるとき、弁当買って5分だったよ?結構走ったけど。」
そして、HE@T789氏からの情報。
「え〜〜?厳しいんじゃないのぉ?」
以上情報でした。仙鉄指令終話いたします。
じゃなくて、結果発表。今度こそ。
走り(エスカレーター使用)…52秒76!
正に驚愕の結果です。これなら、3分の乗りかえなんて、余裕のよっちゃん(?)です。新幹線が2分遅れても大丈夫。
しかし、である。実は、実験に使用したエスカレータ付近は、12両編成のやまびこ号では、なんとニコ中専用車両なわけです。だから、今度は階段から、歩いて追試を行いました。
歩き(エスカレータ不使用)…1分46秒17!
これでも、新幹線が定刻なら十分です。助かりますた。
これで、当初の予定通り、「こがね」にも「きらきらうえつ」にも乗れます。
やったネ。
…ついでに、Suicaで仙台駅の改札を通過。首都圏でやっても見慣れた光景だけど、仙台でやるとちょっとかっこよさげだったんで。
Suicaの履歴に「愛子」って残るし。
…「Suica」は東日本旅客鉄道(株)の登録商標です。と言ってみるテスト。
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今思い出した。
行程表が見たくなった人は、
http://briefcase.yahoo.co.jp/xxxx552
にアクセスし、「新しいフォルダ」を開いてみましょう。
新たな発見があるはずです。
クソ苦いお茶=150円
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愛子逝きキタ━─━─━(愛∀子)━─━─━!!

ついに来ました愛子逝き。緑と白と赤の719系電車です。
701系風な211系の運転台にATS-Psがついた車両。
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仙台1420⇒愛子1446…719系
仙山線普通1849M愛子逝き
仙山線は素晴らしい。
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愛子に到着。すげぇ、本当に愛子だ…!
愛子たん…キタ━━(・∀・)━━!!
…2942文字です。そろそろきりあげましょうか。

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