出発相当進行
2004年1月2日お年玉過剰。処理法に困る。ということで、TS+電GO東急編とMTCを買ってみました。
TrainSimulator+電車でGO!東京急行編がヨドバシ標準的な価格、MultiTrainControllerが1割引。発売時期などを勘案すると、まぁ妥当な値段でしょうか。ちなみに、さくらやの方が20円くらい高かった気がする。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
〔数学〕すべての,任意の
…前にも使った気がする。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
声の出演の運転士氏のひとり、「出発進行」が大好きなのだろうか。
「しゅっぱぁつ、しんっこぉぅ!!」
「しゅっぱつそぉぅとぅっしんこぉぅ!」
こんな感じ。
「急行次、渋谷」
みたいな歓呼は普通なのに。
ちなみに、この楽しい声は、音楽館のHPでも聞くことができます。もちろん無料。一度お試しあれ。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
感想としては…
なんか、TSと電GO!が一緒になったせいなのか、TSでいうところのトレーニング、電GO!でいうところの入門編がなくなってしまったうえに、取扱説明書が不親切なんで、車警の扱い方をはじめとするATSの仕様、模範制動などといった会社毎に違うルールがよくわからず、理解にそうとう長い時間をかける結果となってしまいました。これが、私も何度か乗ったことのある東急だからまだ良いものの、それこそどこか地方のワケワカラン鉄道などだったら、あんな解説じゃ一向に理解することはできませんよ。…一番の要となるCS-ATCの前方予告信号とかの解説すらほとんど無いし。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
で、まぁ、中級の、急行渋谷逝の電GO!モードの方が、禿しく難しいです。いや、評価の良はとれるんだけど、優はとれないってこと。
…TSより難しい電GO!なんて初めてだ…!
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
このソフト、私はほとんど2000形と5000形のために買ったようなものなのに(これ以外の形式、特に8000形と不愉快な仲間たちは大嫌いです。)、皮肉にも2000形に泣かされる結果に。でも、5000形は、全車種のなかで多分一番扱いやすい形式です。さすがネコの仲間(今#曰)。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
以上、とりあえず東急編レポートでした。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<西川口発メロ>
西川口駅の発車メロディーが微妙だな…なんて思っただけ。特に深い意味は無い。どんな曲か知りたかったら、とりあえずwww.hassya.net/bell/eki.php?nishikawaguchiでも覗いてみてください。リンクはしてないんで許可は不要なはずさ。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<川口,音×,動>
川口駅に到着しようとしたときのこと。
音もせず、信号現示が下がってきていたのに気づきました。東急のCS-ATCなんかだとパターンで下がるときも ぴー,ぴー ちん (閉塞) ちんぴー,ぴー なんて音がするのに。
ちなみに、この現示に速度が近づくと、(年賀状にもあった)パターン接近表示が点灯します。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<赤羽{赤い▲}>
赤羽駅の第1場内付近に、赤い▲が。私がみた、最初の停止信号でした。恐らく、進路が開通していないということを表していたのでしょう。
しかし、これによるブレーキ動作は結局ありませんでした。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<ひがし十−9場>
東十条駅には第9場内まである…!
と、少々驚いたんでかいてみました。
特に意味は無い。
でも、第9場内なんて、地上信号式の雑魚どもには到底実現できない夢なんだろうね。
ちなみに、川崎駅や蒲田駅で確認したところ、D-ATCの導入により閉塞数だけではなく、場内の数も増えているようでした。ま、これくらい場内は狭くしないとD-ATCの意味なくなってしまうけど。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<たばた京→山>
田端駅でみつけた標識。
京→山
D→C
…恐らく、京浜東北線から山手線に入る際には、ぬっぱお君がしぃになるのを確認汁という意味の標識でしょう。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<ヤテ,,,>
山手線、何故かこんな時間にダイヤ乱れ。…今何時だと思ってんだごるぁ。
でも、あとからnchとかで調べた情報によると、21日は1日中信号トラブルで祭りになっていたとのこと。何故か蒲田駅の中線場内で停止信号が消えなかったとか、桜木町駅がどうのこうのとか。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<だんだん>
だんだんこの上手な運転士氏も疲れてきた模様。東京駅近くになってくると、1段制動2段弛め1段込め2段弛めみたいな感じになってきてました。
そりゃ、大宮駅から蒲田駅までずっと運転するのは疲れるよな…
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<{□の中に×}>
速度制限標識にビニールテープのようなもので×が。といったものが大量に見受けられました。恐らく、これはD-ATC化によって不要となった速度制限標識を無効化しているものかと。
ちなみに、何年(何十年?)もの間京浜東北線利用客を困らせ続けてきた品川駅〜田町駅間の50km/h制限は、×をつけられた後、数日でついに撤去された模様です。これぞ人民解放か。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<つるみ2場01>
ついに、鶴見駅第2場内で停止パターンに。
それまで90だった信号が、突然01に。
電車は、明らかに常用最大とは思えない、微妙なブレーキで減速を開始。そして、停止位置の直前で10信号が。運転士氏が前もってかけていた、B4で電車は停止。TASCにも応用できそうな、素晴らしいブレーキでした。…これが朝ラッシュ時に応用されるとなると…
禿しく時間短縮&運転間隔狭化に貢献しそうな予感。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
鶴見xxxx→川崎xxxx
京浜東北線各駅停車xxxxxx逝…209系
このあと、私は反対側にきた北行で川崎へ戻りました。今は手元に資料がないので、列車番号と時刻はわかりません。いつか興味がわいたら調べることにします。…あきらめてください。
無賃?そんなことはない。私がはやて1周年パスを使っているということを、もうお忘れなのだろうか。フリー区間内は乗り放題なのである。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
で、川崎駅到着後は、普通に歩いて帰る、と…。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
以上をもって、謎の3日間旅行紀は終りました。
ご苦労さんでした(謎)。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
最後も、しっかり3000文字で終らせようという企画。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
区切って稼ぐのが手っ取り早い。
3000。
TrainSimulator+電車でGO!東京急行編がヨドバシ標準的な価格、MultiTrainControllerが1割引。発売時期などを勘案すると、まぁ妥当な値段でしょうか。ちなみに、さくらやの方が20円くらい高かった気がする。
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〔数学〕すべての,任意の
…前にも使った気がする。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
声の出演の運転士氏のひとり、「出発進行」が大好きなのだろうか。
「しゅっぱぁつ、しんっこぉぅ!!」
「しゅっぱつそぉぅとぅっしんこぉぅ!」
こんな感じ。
「急行次、渋谷」
みたいな歓呼は普通なのに。
ちなみに、この楽しい声は、音楽館のHPでも聞くことができます。もちろん無料。一度お試しあれ。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
感想としては…
なんか、TSと電GO!が一緒になったせいなのか、TSでいうところのトレーニング、電GO!でいうところの入門編がなくなってしまったうえに、取扱説明書が不親切なんで、車警の扱い方をはじめとするATSの仕様、模範制動などといった会社毎に違うルールがよくわからず、理解にそうとう長い時間をかける結果となってしまいました。これが、私も何度か乗ったことのある東急だからまだ良いものの、それこそどこか地方のワケワカラン鉄道などだったら、あんな解説じゃ一向に理解することはできませんよ。…一番の要となるCS-ATCの前方予告信号とかの解説すらほとんど無いし。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
で、まぁ、中級の、急行渋谷逝の電GO!モードの方が、禿しく難しいです。いや、評価の良はとれるんだけど、優はとれないってこと。
…TSより難しい電GO!なんて初めてだ…!
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このソフト、私はほとんど2000形と5000形のために買ったようなものなのに(これ以外の形式、特に8000形と不愉快な仲間たちは大嫌いです。)、皮肉にも2000形に泣かされる結果に。でも、5000形は、全車種のなかで多分一番扱いやすい形式です。さすがネコの仲間(今#曰)。
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以上、とりあえず東急編レポートでした。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<西川口発メロ>
西川口駅の発車メロディーが微妙だな…なんて思っただけ。特に深い意味は無い。どんな曲か知りたかったら、とりあえずwww.hassya.net/bell/eki.php?nishikawaguchiでも覗いてみてください。リンクはしてないんで許可は不要なはずさ。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<川口,音×,動>
川口駅に到着しようとしたときのこと。
音もせず、信号現示が下がってきていたのに気づきました。東急のCS-ATCなんかだとパターンで下がるときも ぴー,ぴー ちん (閉塞) ちんぴー,ぴー なんて音がするのに。
ちなみに、この現示に速度が近づくと、(年賀状にもあった)パターン接近表示が点灯します。
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<赤羽{赤い▲}>
赤羽駅の第1場内付近に、赤い▲が。私がみた、最初の停止信号でした。恐らく、進路が開通していないということを表していたのでしょう。
しかし、これによるブレーキ動作は結局ありませんでした。
∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
<ひがし十−9場>
東十条駅には第9場内まである…!
と、少々驚いたんでかいてみました。
特に意味は無い。
でも、第9場内なんて、地上信号式の雑魚どもには到底実現できない夢なんだろうね。
ちなみに、川崎駅や蒲田駅で確認したところ、D-ATCの導入により閉塞数だけではなく、場内の数も増えているようでした。ま、これくらい場内は狭くしないとD-ATCの意味なくなってしまうけど。
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<たばた京→山>
田端駅でみつけた標識。
京→山
D→C
…恐らく、京浜東北線から山手線に入る際には、ぬっぱお君がしぃになるのを確認汁という意味の標識でしょう。
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<ヤテ,,,>
山手線、何故かこんな時間にダイヤ乱れ。…今何時だと思ってんだごるぁ。
でも、あとからnchとかで調べた情報によると、21日は1日中信号トラブルで祭りになっていたとのこと。何故か蒲田駅の中線場内で停止信号が消えなかったとか、桜木町駅がどうのこうのとか。
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<だんだん>
だんだんこの上手な運転士氏も疲れてきた模様。東京駅近くになってくると、1段制動2段弛め1段込め2段弛めみたいな感じになってきてました。
そりゃ、大宮駅から蒲田駅までずっと運転するのは疲れるよな…
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<{□の中に×}>
速度制限標識にビニールテープのようなもので×が。といったものが大量に見受けられました。恐らく、これはD-ATC化によって不要となった速度制限標識を無効化しているものかと。
ちなみに、何年(何十年?)もの間京浜東北線利用客を困らせ続けてきた品川駅〜田町駅間の50km/h制限は、×をつけられた後、数日でついに撤去された模様です。これぞ人民解放か。
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<つるみ2場01>
ついに、鶴見駅第2場内で停止パターンに。
それまで90だった信号が、突然01に。
電車は、明らかに常用最大とは思えない、微妙なブレーキで減速を開始。そして、停止位置の直前で10信号が。運転士氏が前もってかけていた、B4で電車は停止。TASCにも応用できそうな、素晴らしいブレーキでした。…これが朝ラッシュ時に応用されるとなると…
禿しく時間短縮&運転間隔狭化に貢献しそうな予感。
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鶴見xxxx→川崎xxxx
京浜東北線各駅停車xxxxxx逝…209系
このあと、私は反対側にきた北行で川崎へ戻りました。今は手元に資料がないので、列車番号と時刻はわかりません。いつか興味がわいたら調べることにします。…あきらめてください。
無賃?そんなことはない。私がはやて1周年パスを使っているということを、もうお忘れなのだろうか。フリー区間内は乗り放題なのである。
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で、川崎駅到着後は、普通に歩いて帰る、と…。
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以上をもって、謎の3日間旅行紀は終りました。
ご苦労さんでした(謎)。
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最後も、しっかり3000文字で終らせようという企画。
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区切って稼ぐのが手っ取り早い。
3000。
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