されど?

2004年1月16日
2002年春、山手線に投入された、E231系500番代。
この電車は、従来の電車よりも、だいぶ加減速度を上げ、運転時分の短縮(ダイヤが改正されていない現時点においては素早い回復運転)に貢献してる。
しかし、高い加減速度は、諸刃の剣、でもあった。

…昔から高加減速性能を持った電車を運転してきた、私鉄の運転士は、乗り心地よく、かつ効率的に運転する方法を知っていて、実践している。
ところが、恐らく今まで加減速性能の低い電車を使ってきたせいか、JR束の運転士は、どうも乗り心地良い運転、とりわけ乗り心地のよい起動ができていないように思える。

今日、いつものようにE231系500番代に乗った。
車内はだいぶ混雑している。
しかし、運転士はそんなことも気にせず、起動していたように思える。
車内では、人がよろけるドカッという音がした。
渋谷だけではない。
恵比寿でも、目黒でも、五反田でもこの乱暴な起動が行なわれた。

この問題の解決には、2つの方法がある。
・運転士の教育の徹底
・車両側の修正

特に、ハードの調整を必要としない前者の方が、明らかに効率的に思える。しかし、現状を見ていると、恐らく前者ではこの問題を克服することはできないであろう。
後者は、たとえば起動時、突然マスコンをP5段まで投入しても、ゆるりと加速するように車両側を改善するようにする、ということである。抵抗制御車等ならともかく、VVVFインバータ電車なら可能なはずである。

…どっちでも良いので、とにかく揺らすのはやめてくださいな。。今日の14xxGの運転士さんよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[全]アクサン シルコンフレクス
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
風邪が流行している。

O川氏を中心として、なのか、風邪がやたら蔓延。きゃぁ。彼の後ろ・隣のD氏は氏亡中、一部教室で彼付近の師匠はもっと氏亡中である。
ちなみに、D氏は、ほぼ確実にO川氏の犯行であると思われるが、師匠に関しては、感染経路は特定できていない。

…そして、私も喉が痛い・目がいわゆるショボショボするといった状態になってしまっているなどの症状が出てきている。

風邪が流行している。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さきほど、弟が22時からテレビを見るなどといっていたので、仕方なくGO!大井町線を、途中で終了させてしまった。

ところが、あの戯けは、なんとずっと寝ているわけです。

母が、テレビ見ないのか、と聞いたら、…見ない、と答えたそうだ…

ほんと氏ね。

こんなようなことがしょっちゅうあるから嫌になる。

もう、テレビ番組が特定の時間しか見ることのできないメディアである、という前提よりも、確実に、有意義な利用ができる、という条件を優先し、譲るのはやめることにしよう。

テレビは1台じゃないんだし。

氏ぬかそっちで諦めるかどっちかにしる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
H田氏からメールがこない。

コメント