むかしから いろいろな ところで これを 見かけますが、なぜ これを ていしょうしている 人びとは、みんな あたまが すこし (中りゃく) ように みえるのでしょうか。

 かみさまから 人るいへの メッセージだ とか、ちきゅうの れきしが どうのこうの とか、なんで 円しゅうりつが そんなに しんかくか されて いるのでしょうか。

 一ぶの ものは、しんぶんや、テレビなど、さまざまな メディアを さわがせた らしいのですが、はっきり いって、円しゅうりつが メロディーに なっている なんて ことは、かなり おおくの 人が、いつかは きづく ことだと おもうのです、わたしは。

 わたしは、円しゅうりつが、たくさん つづいて いると いうことを しったとき、すぐに メロディーなのでは ないかと おもいました。

 ようちえん生の ころ、ずっと、わたしは、音ぷは、すう字で あらわす ようにと いわれて いたので、いまでも、すう字を みると、すぐに、音がくに したく なって しまうのです。もちろん、円しゅうりつを ならったときも、おもいました。

 ミ、ド、ファ、ド、ソ、レ、レ、ラ、ソ…

 さいしょの ほうは、なんとなく 音がくの ように なっては いますが、さすがに、すすめば すすむ ほど、音がくと して せいりつ させる ためには、こじつけが ひつようと なって きて しまうのです。

 げんに、いま こうかい されて いる 円しゅうりつを もとに したと いわれている ミディ(コンピュータで つくる ことが できる 音がくの 一つ)を きいてみると、ほとんどが こじつけで できている という ことに きづかされます。

 …みなさんは、円しゅうりつの せんりつは、本とうに かみさま から 人るいへの メッセージだと おもいますか。それとも、たんなる こじつけだと おもいますか。

 …ぜんぜん かんけい ない けれど、き本てきに 文せつで くぎる わかちがきには だいぶ なれて きたから よいけれど、小学校 1年生で ならう かん字 だけを つかって 文しょうを かくのは、大へん むずかしい ことだと、つくづく おもいました。どの かん字を つかって よいのかが なかなか おぼえにくくて。

 小学校の きょうかしょを つくっている 人は、大へん あたまが よいのだろうな、と おもいます。

ひらがなで むだに ふえて 1039文字

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