SUPER BELL”Z 野月貴弘 土屋基 CD 東芝EMI 2003/06/25 MOTOR MAN 江ノ電
MOTER MAN 陸羽東線~奥の細道湯けむりライン
MOTER MAN 仙石線(205系mix)
ウォーターライン
MOTER MAN 京葉線 通快Tokyo~SOGA
MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 南北線(rubber coaster)

まずCDそのものに対して思ったこととして…
CopyControlCompactDiskは確かにウザい。
私はまだミ田だからイイものの、林檎くんなんかPCで再生できないもんね。
ってか、圧縮音源専用再生ソフトとやらが動作重すぎ。もっと軽くしろや。

江ノ電は普通に面白いね。
民家と線路が近いからって演奏のボリューム下げてたり。
電車を神輿として運転しだすし。
何故か鎌倉高校前ですっごいノリノリだし。
電車からピンポンダッシュとか普通に不可能だし。
蝉の抜け殻大量発生なホームとか普通にイヤだし。
ってな感じの、かなり面白い江ノ電ですね。

陸羽東線。
おなじみのなまりじいちゃんが相変わらず暴走しすぎ。
デリケートな部分は特によくお流しください。
おっちゃんのはもうデリケートでないから大丈夫だよ?
だってさ。うゎ〜。
鳴子温泉。単純温泉、重炭酸温泉(中略)酸性泉ご利用のお客様…とか言って…ねぇ。
で、最後はやっぱり東北新幹線…で。「とうほくしんかんせんのぼりっ」って、実はすごくリズム感溢れるフレーズ…?

仙石線205系mix。これが一番アツかったね。もう、なんか最強の出来かもしれない。
オリジナル版の仙石線を聞いてからの方が、絶対イイんだけどね、コレ。
警笛がちゃんと電笛になってたり。「ドアー手動です」とかで、ちゃんとドアチャイムが205系オリジナルのれふぁ#られ〜になってるし。…この、ドアチャイムが一番グッときたね。なんか、体中にこみ上げてくる感動みたいな。…いや、南武支線のドアチャイムで、一応聞いたことあったんで。

ウォーターライン。初めて、彼らの非鉄ネタを聞いてみた。
なんか、ひまわり作業中のBGMとして使うなら特に問題はないけれど、鑑賞しようとして聞こうとすると、ちょっとくどい…。
ってか第一うy(ry

京葉線通快。何故か6分16秒もある。真面目に、無駄に長いってこういうことか…と思ってみたり。
上と同じく、BGMとしての使用ならまったく問題ないどころか、むしろおとなしくと良いのだけれども…。
鑑賞してると、はっきり言って間奏で飽きる…
まず、東京〜八丁堀からして長すぎるし…
八丁堀〜防護無線受信までがもうなんか、永遠の時間のように感じられるし…
ただ、防護無線を受信してからは楽しい。
音量を上げておくと、かすかにpppppppって防護無線の音が聞こえるし。
回復運転で蘇我には定着するっていうし。
蘇我到着がなんとなく感動的だったり。

札幌市営地下鉄…
自動放送が、かなり上手に使われていると思う。放送・ぷー・電鈴の3つのタイミングが完璧。
ゴムタイヤの走行音とやらがかなり前面に出されてるし。
ただ、終点真駒内に到着したあとかすかに聞こえる自動放送はどうかと思う。
「東西線では、ただいま、人身事故のため、一時 運行を見合わせております…」
注:31日23時30分現在、札幌・東京・大阪のすべての東西線はきっと平常通り運転しています。
…スーパーベルズって、人身事故好きなんですか?

…すでにびゅう商品券が底をつきつつあったため、半分は自腹…。ってか、もう半分のために使ったせいでもうびゅう商品券なくなっちゃったし…はぁ…

1596文字

コメント