私は今日、大崎に髪を切りに行った。
川崎のQBハウスがやたら混んでいたのと、大崎へ行って帰ってくれば昼食に丁度良い時間のように思えたのとで、わざわざ大崎へ行ってしまったのである。

何故か、山手線は、3本連続で205系がきた。そのせいで、予定が狂った。おなかが空いてきた。

大崎で髪を切り終えたあと(髪切った香具師がけむくて鬱だった)、品川へ。
丁度良くE231系登場。

品川駅のカレー屋。4月1日より終日禁煙となったわけで、安心して利用できる。最近、気持ち悪いくらいにJRの駅の禁煙化がすすんだ。川崎駅ホームの喫茶店?も、絶対禁煙になんかならないだろうと思っていたらある日突然終日禁煙とか言い出すし。
ま、当然っちゃ当然だけどね。禁煙なのが。

昼食をとりおわったあと。
京浜東北線のホームへ向かったら、丁度大船行きが発車するところだった。まぁ、次を待てば良いだろうと思い、大船行きを見送ったら…次は蒲田行きだった。
各停蒲 田 12:50
各停大 船 12:55
こんなん。品川駅のLEDは、数字がきれいな半角なんだよね。ちなみに、「各駅停車」も半角。2文字分のスペースに4文字が。

…50分をとうにすぎたが、電車がこない。
そんな時、放送が入った。
「お客様にぃ、お知らせいたします。ぇぇ、12時40分頃のことでございますがぁ、上野〜尾久間、京浜東北線では…鶯谷〜上野間?で、枕木が燃えているとのことで、現在、えぇ京浜東北線は、大宮方面行きの電車と、大船方面行きの電車で遅れが出ております。現在消火活動を行っていますが、運転再開にはもうしばらく時間がかかる見込みです。少々お待ちくださいぃ。」
どっちだよってね。
ってか、大宮方面行きと大船方面行き以外に何かあるのか…?
この放送がかかっている間、ATOSのLED見ていたら、丁度時刻表示が消える瞬間を目撃できた。特に、ローマ字のタイマとかリセットされないで、パっと一瞬で消えるんだね。

そのあと、52分頃、蒲田行きの1215Aがやってきた。
車掌氏曰く、「上野駅、大船方面行きの線路で発煙」。これまた微妙な。若干情報が違う。ってか、何線の大船方面?京浜東北線?
出発時機表示機には特になにも表示はなし。直接の指令だけで電車を止めているらしい。
…品川駅で発車を待っている間に、北行電車が何本か発車していった…。上野から離れる電車が止められてて、上野に行く電車は動いてる…謎。まぁ、車掌氏の放送の、大船方面行きってのが京浜東北線大船方面行きなら納得いくんだけどね。

結局、品川駅発車は59分50。電鈴と電話?で車掌・運転士間で連絡をとったあと発車。

大井町駅は採時駅じゃないので放置。品川駅も採時駅じゃないんだけどね。

大森駅発車は05分20。定刻は56分50。8分30秒の遅れ。

回復運転のためか、電車はなるべく90km/hを維持するように走っていた。そのおかげで、90km/hから一気に45km/hまでATCで減速するところを見ることができた。ぴったりポイントに入るところまでで減速を完了するデジタルATC禿萌。

蒲田駅到着は、08分40。定刻は00分30なので、8分10秒延。20秒だけ取り戻した模様。

蒲田駅では、「上野駅にて沿線火災」と放送していた。…もしも、この放送が正しいというのなら話は別だが、普通に考えて、これはまやかしとしか言い様がないかと。だめじゃん蒲田。

蒲田からの大船行きは、1223A。両方Aだ。どうでもいいね。
蒲田駅を15分10に発車。9分40秒延発。1215Aよりも、1分30秒も遅い。

結局、川崎駅は採時駅ではないためにどれだけ取り戻したかは知らないけれど、あまり取り戻せてなさそうな感じだった。

ちなみに、川崎駅でもらった遅延証明書は、なぜか感熱紙だった。…いつから感熱紙になったのさ
でも、やはり何分遅延かは印刷されず。意味ないじゃん。今度、120分遅延とか書いて学校もって行くか?
1818文字

コメント