京急に乗った。
普通金沢文庫行きの、800形。…普通文庫行きと言えば、京急2000たん(http://www.t-square.jp/keikyu-tan/kabegami/index.html)…なんてことはどうでもよくて、だ。

なんか、やたらと凝った運転をする運転士だった。いわゆる、ヲタ社員ってやつか?

北品川進入時にP2で定速まがいのことをしてみたり。EBからP5まで一気に引いてみたり。3段制動2段弛めしてみたり。走行中なぜかニヤニヤしてみたり。

そんな運転士が、やってしまった。
鮫洲進入時の、第一場内注意。
…見事に、50km/hくらいで突っ込んだ。
ジリリリリリリ…
俗に言う、ATS作動ってやつだ。

運転士氏、とっさに車内連絡用マイク(常に運転室の音声が車掌に聞こえる)を脇にやってみたが、大して意味はないと思った。

京急ATSは、電車でGO!とは違って、信号に引っかかった場合、45km/hまで常用最大ブレーキで減速する仕組みになっている。要するに、非常ブレーキで強制停止なんていう壊滅的な状態には陥らないですんだのだが…

運転士氏、ただひたすら苦笑い。…鮫洲駅では、結局三段制動二段弛めは失敗。残念でした。

平和島進入時の注意信号は、さすがに警戒してか、早めのブレーキで40km/hまで落としていた。

…本物の電車で京急ATSが作動したの、初めて見たよ。ビクーリ。
…わざとか?
628文字

コメント