鉄道の街新津。ついに到来してしまった新津。今日は、そんな日です。

越後柏崎観光バス小千谷本町圣由西?校
微妙にあわただしい朝食のあと、大阪さん(仮)とバスで出発。バスって、よく遅れる割りに、1分でも遅いと不安になっちゃう、そんな存在なんだよね。

寝たりぼーっとしたりして、なんとか会話のない気まずさから逃れる。結構、内向的な人間にとって人と何時間も(大阪さん(仮)とは2時間半行動を共にする)一緒にいるのはキツいのです…

小千谷駅周辺
小千谷だ、おやぢ(謎)。

小千谷では、接近メロディーがなる。果てしないね。221系の「列車がまいります」が点滅。

上越線普通長岡1725M
大阪さん(仮)とふたりで、列車に乗る。相変わらず115系。

相変わらず会話に困る…もうだめぽ。

長岡駅周辺
ついに到来した長岡駅。長岡の花火見そびれました。残念。
大阪さん(仮)に案内されて、三尺玉を見に行く。大正時代につくられたという、花火台を見る。…大きいなぁ…
安田のドリンクヨーグルトも得て、終了。

…クモハとかクハとかの話題になってしまい、悲しかった。停目のことも。。

信越線普通新潟433M
新津にいよいよ王手がかかった。緑2+青3の5両編成が、新津へ向けて動き出した。時代は新津。ついに到来する新津。期待に胸が膨らむ。

でも、期待に胸が膨らんだだけで、あとは、大阪さん(仮)に私が昨日撮った写真を晒したりして適当にすごしてました。あ、もちろん日記も書いてたんだよ。

そしてついに到来した新津。
すでにE231系は登場していた(牽引機との連結はまだ)ので、大阪さん(仮)に、これが目的の列車だと告げたあと、別れ。ありがとうございました〜こちらこそ〜なんていういかにも18きっぱーが交わしそうな会話の模範解答みたいな会話で終了。またね…

新津駅周辺
ちょうど、牽引機のEF64がやってきて、連結するところだった。まずは、跨線橋から写真を撮る。

場所が場所なので、115系が邪魔でホームから撮ることはできなかったため、一旦駅の外へ出て、近くの駐輪場から写真を撮る。…雨。
突然のお天気雨風な雨。残念だ。

幸い、駐輪場で撮りおわった頃には雨はやんだ。やったね。

あとは…新津で撮れる写真(ばんえつ物語+山手線とか)をひととおり撮ったあと、先頭へ。
最後に、発車していく列車を撮った。
動き出したのが52分の末。機関車牽引列車なので、加速がトロい。最後尾の写真をとったのが、54分20秒。現在地5番線。次の列車は1番線から55分発。ぎゃぁ〜

有り得ないほどの高速で階段をあがり、若干クールダウン気味にコンコースを走り、階段を早歩きで降りたら、54分55秒。間に合った…。
ちなみに、列車が動き出したのは55分30秒くらいでした。
…若干余裕だった?

信越線普通新潟2533M

テリヤキ氏から電話。「電車」って言ったら、あとででいいョだってさ。

そして列車は新潟へ走り出す。
…新潟到着は11時15分(予定)。次にのる新幹線は11時19分発(予定)。…間に合うのかなぁ…
ちなみに、間に合わなかったら、越後湯沢で撮れません。もっとも、次の熊谷には支障ないんだけどね…
でも、せっかく新幹線のきっぷかったんだから、越後湯沢でも撮りたいよね。

「お乗換えのご案内をいたします。上越新幹線Maxとき318号は…」あくまでとき316号はシカトですか。私、316号乗っちゃいけませんか。

新潟駅
いや、もう、ほんと、走っただけです。
予想通り、到着は16分だったので、3分乗り換えとなるわけです。Dash!
「新幹線乗り場は3階…」その車掌の言葉のみを信じ、下り階段と上り階段を瞬時に判断、駆け上がりました。少しかっこいい(頭脳明晰!)けどかなりかっこわるい(駅で走るな)。
自動改札機がトロくて数秒止まった以外は走り続け、新幹線に飛び乗る。…こんなこともあろうかと、おととい越後湯沢できっぷ買っておいたんだけどね。正解だったよ。。

上越新幹線とき東京316C
Ladies and Gentlemen! Welcome aboard igumaniattana... Joetsu Shinkansen!!
…別にGentlemanじゃないと思うけど、なんかこんなフレーズが頭の中を。

ちなみに、この辺は別に東北じゃないんで、いがったなぁとかえがったなぁとか言わないかもね。

小学生と見られるboyが、お婆ちゃんと感動の別れを。そんな光景を見ながら、私は、テリヤキ氏に電話。…ホワイトハウスとか言われても困ります、お客様。まぁ、がんばってくださいね。

なんか、Maxだと思ってたのに、200系リニューアル車だったので、ちょっと残念。まぁ、リニューアル車だから、乗っちゃえば平気なんだけどね。…ってか、非リニューアル車ってまだあるのかなぁ…

一度やってみたかったことを実行。
新幹線に乗りながら、MoterMan東北新幹線を聴く。…楽しい…!
チャイムが違うのがアレだけどね。
まぁ、そのうち本物の東北新幹線で聴いてみるよ。

…やっぱり、野月氏の声と堺氏の声、同時に聞くと違うもんだね。。

それにしても、200系リニューアル車、200系だとは思えないほどきれいなのね。これで、VVVFの音でもすれば、完璧E2系風味になっちゃうよ。
なんか、非リニューアル車とは天と地の差だ。

…今思ったんだけど、新幹線に3分乗り換えって、変態的に果てしなく果てしない…?なんか、ほんと、山手線じゃないんだからって感じ…
なんとなく新幹線に慣れすぎた感があって嫌になってきた。
…一回一回の感動がなくなってしまう。

…さすがに、各駅停車新幹線は鬱になる…。
やっと越後湯沢到着か?と思ったら「次は 浦 佐」…もうだめぽ。

普段こまちや速達あさまにしか乗らないと、各駅停車な気分がわからなくなっちゃうからね。

ってかさ、自由席の方が、意外と他の人との交流がないのね。なんか、指定席だと、必ず1席に1人ってな感じで詰め込まれるから、隣の人との交流が生まれるわけさ。
ところが、自由席は、ある程度混んできても、つめこみには限界があるわけで。交流がうまれない。…まぁ、隣の人との会話は結構鬱になることが多いからこっちの方がいいんだけどね。

…車販が2人乗務。そんなに流行ってるのか?この列車…
いろいろ積んだワゴンに、弁当の詰まった袋。

とりあえず、We will soon make a brief stop at Echigo Yuzawa...

越後湯沢駅
最初のstalking現場(?)は越後湯沢駅。とりあえず、どの線路に列車がきても構わないように、真ん中のホーム(2,3番線)へ。時代は汎用性。
最初は、E231系を後追いしようと思っていたのだが(EF64なんか撮ってもしょうがないし)、越後湯沢っぽい風景(=新幹線高架)が広がっているのは新津側だったので、結局EF64を撮ることに決定。

しばらくして、「まもなく4番線に列車がまいります」的自動放送が。
私から見て右側、4番線への接近放送。私はカーブ外側なので多少不利になってしまうが、まぁ大きな問題ではない。…しかし、速い列車だなぁ…。80km/hとか、それくらいで通過したように見えた(根拠なし)。

それを撮りおわったら、ふたたび新幹線ホームへ。ホームへ向かう途中、くびきの押し鮨購入。

3144文字

コメント