上越新幹線Maxとき東京318C
8両編成のMaxといえば、E4系なわけで。
E4系の2階に乗車。実は、Maxに乗るのは初めてかもしれない。
…期待したほど、良いものではなかったが…

隣の(某えっち?な国語教官風の)おじさんも、ちょうど昼食をとっていた。…E4系は3+3の椅子なので、1つはなれた隣、だが。
…くびきの押し鮨が食べにくかった。

高崎駅
暑い。越後湯沢の駅はそこまで暑くなかったのに、高崎駅は暑すぎる。この違いはなんなんだ…!
快速アボーンアーバンを探す。…3番線だ。
2番線の、八高線ホームと微妙な位置関係。八王子・高崎の八高線が、高崎で微妙な扱い。残念。

高崎線快速アーバン上野
どうせ、せいぜい211系か何かだろうと思っていたら、やってきたのはE231系。
…しかし、喜びも束の間…椅子がかたすぎるじゃないか!
いや、何を言ってるんだ、走るンですの椅子がかたいのは常識だろ…なんて思った香具師は素人。
違うんだ。私の知っているあの快適なかたさではなく、りんかい線のような、不快でしかないかたさなのだ。なんてこった。…きっと、民度(中略)が乱暴に扱っちゃったせいでかたくなったんだ…と信じよう。事実、くたびれてかたくなってる感じだったしね。…山手線は初期の編成も快適なのに… もしかして、山手線と仕様が違うとか?

熊谷駅周辺
唯一、駅撮りじゃないイベントが発生する予定の熊谷。

一昨日の経験を生かし(?)、熊谷駅からまっすぐに目的地へと向かう。
15分強で到着。やっぱり、いつきても、人は少ない。管理人氏は、ホント良い場所を見つけたもんだと思う。

ちょうど、211系下りと、E231系上りがきたので、それぞれ試してみたが、結局、E231系を撮った方の場所で本番にすることにきめた。
今度こそ、別にEF64なんか撮っても面白くないので、後追いにすることにした。

37分、警報機が列車の接近を告げる。ついに来たか。
とりあえず、適当にEF64との連結部分を撮ろうと、カメラを熊谷方に向ける。これは成功。
そしてついに本番。
すぐに行田方を向き、構える。そして、フォーカスを合わせ、あとはタイミングを合わせてシャッターを切るのみ…なはずだったのだが…

なんてこった…

合わされていなかった…

あぼーん…

ハイ、失敗ですね。
なんか、目標地点よりも2,30m先にE231系が見える、そんな状態になっていました。無念。
せっかく15分以上かけて歩いてきたのに…!
果てしなく残念。
…まぁ、この苦い経験を生かし、次回はちゃんと撮る前に、列車だけでなくカメラの状態も気にすることにしましょう。

…しかし残念だな…

東北新幹線Maxたにがわ東京2444C
隠しイベント発生。ついに到来したMaxたにがわ444号。
…そうか、さっきはコイツの呪いのせいで失敗したのか…?
なんて、ひとのせいにしちゃだめだね。

最初の新幹線の自由席は3両だったが、2番目は4両、そしてこの列車は5両とどんどん増えてきたので、私は売店があるといううわさの5号車に乗ることにした。

…ほんとだ…!売店だ!buy ten!!(リスニング入門のネタです。)
でも、特にほしいものはなかったので何も買いませんでした。Just looking!!

…いつも思うけど、2階建て車両の1階席ってえっちだね。エロいんじゃない。えっちなんだ。
そう、見えそうで見えないのだ。何がなのかは、まぁ、自分で考えてくれたまえ。
…とりあえず、模範解答は「蛍光灯」ということにしておくよ。

…同じE4系でも、1階と2階じゃ全然雰囲気違うのね。座席配置も違うし、色も違うし、無論見える風景も違ってくるし…

とりあえず、3席を独りで占領して(略して独り占め)、自由席のくせになんかrichな気分を味わおうとして空しくなっている今日この頃です。The next stop will be Ueno!
…私が降りるのは東京です。どうせ乗るんだったら、上野なんて中途半端な所じゃなくて東京まで行っちゃおうっていう思想です。スンマセン。

東京駅
記録更新の予感。ついに、東京2分乗り換えに成功。新幹線48分→山手線50分。目指せ1分!

山手線品川・渋谷方面1503G
やってきたのは205系。ポケモンスタンプラリー的存在が結構目立ったね。くらいしか発見はない。
…実は初期編成。だんだん、205系=初期編成の時代が近づいてきたようだ。来年度末には訪れる時代。

大崎駅
さすがに、跨線橋からガラス越しに撮ろう、なんて考える人はいなかったようで、私が前々から狙っていた場所には誰もいなかった。
ガラス越しなので、もっていた布でガラスを綺麗に拭き、構える。…ズームして絞りを小さめにしてしまえば、意外とガラスは目立たないようだ。
まぁ、大崎の配9772レは難なくクリア。いよいよ次は最終、品川。

山手線品川・東京方面1602G
配9772レの通過とほぼ同時に2番線から始発電車が出てしまったので、配9772レを撮っていた私は当然待たされるわけだ。
4分が妙に長い気がした。
品川駅の階段に近いと思われる10号車に乗車。

品川駅
ついに到来した終着・品川。キタキタキタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!!!!!ですよ、ホント。
さすがに、品川には10人弱カメラマン(仮)が終結していました。…前に南武支線かどこかで見かけた二人組もいる…向こうはこっちを認識していないようだが。。
まぁ、配9772レよりも私の方が後につくので、特に良い写真は期待していなかったわけだが。でも、やっぱり、他の人がいるのといないのじゃ全然違うね。。越後湯沢駅とは天と地の差。

無事EF64との切り離しも終わり、田町の方(=客から見えないところ)まで自走。お疲れ様でした。

山手線東京・上野方面1624G
とは言ったものの、もしかしたら見えるところに電車いるかな…なんて思って、とりあえず田町まで行ってみることに決定。
…山手線からは確認できず。

田町駅周辺
降りて歩くのはかったるいな…なんて思ってたら、バス停発見。しかも、ちょうど品川駅東口行きなんてのが止まってる。田町から品川へ行くって言ったら…真ん中にトウ537が止まってる!と思ったわけで。

都バス田92品川駅東口
路線図を見てみると、高浜橋とか、そのあたりが真ん中かな…って感じでした。
が。

バスは、田町駅東口を出ると、どんどん線路から離れ…高浜橋とか、全然電車関係なかったし。

仕方がないので、品川駅にほど近そうな港南一丁目で降りることにしました。

港南一丁目〜品川駅
品川側からきっとトウ537が見える…そう思ったのは結構甘かったらしく、やっぱり線路はどこにもない。
仕方がないので少し歩いてみると…

新幹線の品川駅が。
…残念。

結局、田町駅からバス+徒歩で品川駅に行くとかいう、謎の行動に等しいことをしてしまったわけです。無念。バス代が…!
まぁ、バス共通カードは一生かかっても使い切れないくらい(=5000円くらい)持ってるんで構わないんだけどね…
そして帰還。

京浜東北線各駅停車鶴見1619B
鶴見行きでうれしいな…くらいしかない。もう眠いから1行で終了。

川崎駅周辺
自宅!帰宅!終了!!

3188文字

コメント