9月1日、文子更新しました。
8月25日、数学と漢文更新しました。
8月22日、文子更新しました。

さて、夏休みも残り少なくなってきましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか…。
(´-`).。oO(ごめん、なんかみんなを敵に回すような書き方だね。…いっそのこと…)

夏休み終わりだし。もう夏は残ってないさ。お前の夏は終わったんだ。(゜Д゜)ハァ?まだ宿題終わってない?
…もうだめだね。どんなに足掻いても間に合わないね。まぁ、精々くたばれや。
(´-`).。oO(宿題…!そうだ、宿題だ!これをネタにすれば、たちまち神サイト認定だ!)


というわけで、今回は宿題特集です。何をしたらよいかわからない方は、参考程度に見てやってください。ここに不足や誤りを発見された方は、た だ ち にやてさんへお知らせください。電話番号は、070-50…と、ここで公開するつもりはないが、電話してくださると一番うれしいかもです。

ハイライト
英語(末岡)
プリント・和訳

オーラル(文子)
インタビュー

古文(須藤)
読書感想文or説話

漢文(塩谷)
番号?

地理(小林)
父と暮らせば(op.華氏911)and環境地図or地域研究orボランティア

数学(吉田)
問題(・論文)・マニヤ向け

詳細
英語(末岡) - ほぼ原文通り
【英語?夏休みの課題について】
?教科書(Unicorn)のp.132〜p.139を読み、プリントNo.1〜No.3の問題を解く。
?New Approachのp.219〜p.227に載っている英文を書き写し、その日本語訳を書く。
(英文以外の部分は書き写さなくてよい。また、Exerciseは含めない)
【提出方法】
?はプリントをホチキスで綴じて提出する。
?は自分でB5サイズの紙を用意してそれに書き、ホチキスで綴じて提出する。
?と?は別々に綴じること。また、両方にクラス・番号・氏名を書くこと。
?は手書きでもワープロでもよい。
提出〆切は2学期の最初の授業。
評価に大きく影響するので、どちらの課題も丁寧に行い、〆切を守ること。

オーラル(文子) - ほぼ原文通り - Special Thx:林檎おじさん・職人快速さそ
夏休み課題
・提出 9月6日(月)→2日といううわさあり
・内容(長さは自由)
ニュースorインタビューを聞き取って書く。
テープ・スクリプト両方提出

古文(須藤) - ほぼ原文通り
次の課題A・Bのどちらかを選ぶこと。
【課題A】
*以下にあげる日本語に関する新書、または文庫を一冊読むこと。(いずれも数百円。)
*読後、印象に残った点を指摘し、自分の感想・意見をまとめる。
*B5版レポート用紙、数枚程度にまとめること。
『まちがいだらけの日本語文法』(講談社現代新書・町田健)
『遊ぶ日本語 不思議な日本語』(岩波アクティブ新書・飯間浩明)
『日本語は悪魔の言語か?』(角川oneテーマ21・小池清治)
『ことばと文化』(岩波新書・鈴木孝夫)
『あやしい日本語研究室』(新潮文庫・イアン・アーシー)
《提出》二学期の最初の授業時(9月6日)。

【課題B】
*「現代の説話を書く」
 自分がこれまでに見聞したことで、ぜひ、人に語りたいこと、伝えたいことを、現代語で説話風に仕立てる。
*説話風とは
 ・具体性があること。ただし我々の知り合いに特定できる場合は仮名を使用。
 ・登場人物の会話文があること。
 ・説話評論が末尾にあること。
*執筆様式。B5、40字×40行に設定し、一枚以内。←短編であること。
《提出》二学期の最初の授業時(9月6日)。ただし、下記のアドレスに、添付ファイルで送るのも可。
xxxnnnnnn@hotmail.com(プライバシー保護のため伏せちゃいました)


漢文(塩谷) - さらなる情報あれば求む - Special Thx:林檎おじさん・acc071213さん
「教材」と書かれた紙(1行目:(1)有 君子有三楽。〜得天下英才而教育之三楽也。)の、(3)(5)(6)(7)(8)(9)(11)(12)(15)(16)(17)(18)を漢文専用ノート(縦罫のプリント)に、書き写し、番号を振る…んだと思う。
・必ず辞書を使う
・それでもわからないものは放置(スラッシュ?)
・提出は2学期の初回授業
・(数字)の行に文、その左の行(11行目は左余白)に結果を書く。(全部わからなければ空白)
さらなる情報が必要。

地理(小林) - ほぼ原文通り
<課題PART?>映画を鑑賞して5点ゲット!
映画「父と暮らせば」(岩波ホール)の感想文を提出
・A4判 横書き 1500字程度 ワープロ原稿歓迎
・感想文のタイトルは自分の述べたい事を適切に表現するものを工夫
注意
1)7月31日(土)より 岩波ホールにて上映 チケットは配布しますので必ず受け取る
2)場所 地下鉄 神保町駅下車 A6出口すぐ
3)入れ替え制、自由席定員制 別紙チラシを見て開始時間の20分前にはホールに入ること!

OP.マイケルムーア「華氏911」の映画に興味のある人はこちらも鑑賞し、感想文を提出するときっと良い事があるよ!(8月には上映されるでしょう。費用は個人負担)
<課題PART?>次の3つから1つ選んで!(もちろん2つ以上やってもいいョ)
〔A〕環境地図を作成する(高校入学者はこれに取り組んで下さい。)
 →作品は“環境地図展”に応募します。詳しい作成要領は別紙参照。
〔B〕地域研究レポートの作成(自由研究)
 →・テーマは自由。但し、“自分の足”で調べる - 文献だけでまとめるのはダメ。(「足もとを掘れ、そこに泉がわく」の精神で!!)
  ・身近な問題から日本や世界の課題を考えるようなもの。
〔C〕ボランティア体験レポートの作成
 →・老人ホームなどでの介護体験。NGOでのボランティア活動など「Think Globally, Act Locally」の“Act Locally”に重点を置いたもの
  ・単なる体験記にならぬよう工夫せよ。
☆B,Cのレポート作成上の注意は裏面参照!
<提出期限>9月最初の授業の時!3,4組→9/2(木) 1,2組→9/3(金)

<B,Cのレポート作成上の注意>
?A4判、横書き、横とじ。フラットファイルなどで表紙をつけて提出。
?表紙にはタイトル、クラス・No・氏名を明記。
?目次、論文概要(1〜2頁)をレポートの最初につける。
?レポートの最後に「レポートの作成を終えて」といった内容の感想をつける。
?タイトルはレポート全体の内容を適切に表現できるものを工夫。
?ワープロ原稿 歓迎!
?枚数 30枚以上(50枚程度を目標に!!)
?くれぐれも自分の文章を中心にまとめること。

<共同制作について>
・〔A〕については、共同で1枚の作品を作成すること可。〔B〕〔C〕については原則個人。もし、共同でやる必要がある場合は事前にBONの了解を得ること!
☆課題PART?は20点満点で評価。PART?,?とも2学期の評点に入るョ(期末テスト75〜80点満点かな?)(未提出は原点となるョ〜。)

いったん切ります
3259文字

コメント