ついに到来した東海道線の21世紀。 - 午後の部
2004年10月16日 鉄道系この日記は2本立ての後半です。前半はさっき書いた「午前の部」です。
学校での稲刈り(水田委員は遅くなる)を終え、午後は湘南新宿ラインへ。Suicaグリーン券の体験会ですね。
新宿駅のホームで、グリーン券情報をSuicaに書き込む。横浜までの550円を選んだ。…わざわざ「English」ボタンを押してしまったため、使い方がよくわからなくて困った。…おとなしく日本語でやればもっと素早くできただろうに。
グリーンアテンダントっぽい人は、たしかにいた。…いましたよね、職快さんw
でも、近くの4ドア乗車口に並んじゃってる人には何も案内なし。ひどいなぁ…
乗車し、タッチしてみる。…緑に変わった。やったね。
「今日も、JR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。この電車は、湘南新宿ライン 横須賀線直通 逗子行きです。
(略:グリーン車放送→午前の部 参照)
この電車には、優先席があります。お年寄りや、からだの不自由なお客様、妊娠中や、乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら、席をお譲りください。お客様のご協力をお願いいたします。
次は、渋谷です。
Thank you very much for using JR East.
This is the Shonan-Shinjuku Line train for Zushi via the Yokosuka Line.
(略:グリーン車放送→午前の部 参照)
(略:優先席→言ってることは従来と同じ・アクセントは変わった)
The next station is Shibuya.」
色々。湘南新宿ラインって、やっぱりこういう微妙な扱いなんだ…。
お客様のご協力をって…山手線では言ってないし。ずるいや。ちなみに、山手線の携帯電話的放送は、「ご協力をお願いいたします。」って言うだけ。
Thank you very much.常磐線快速は、「Thank you for using...」だった。常磐線より、湘南新宿ライン乗ったほうがありがたいらしい。
しぶやのアクセントが変。山手線の「しぶや」に慣れると、「しぶや」は微妙。
職快氏とふたりだったので、いろいろ実験。わかったことが色々。
1.いったんタッチしたあと、他の席でタッチしなおすともとの席は赤になり、新しい席が緑になる。
2.すでに緑になった自分の席でタッチすると、赤くなる。
…以上2つは公式発表されている情報。そして、以下は裏ワザ。
3.すでに他人がタッチした席でタッチすると、席を奪える。
└2.の方法を用いて、奪った側のSuicaの情報に変更されていることを確認。
4.同じSuicaで、ほぼ同時になるように2箇所をすばやくタッチすると、よくわからない点滅を数秒間した後、1.のようになる。
└最初壊したかと思ったし…
まぁ、くはねとつるみーとを隣同士に座らせてみれば、十中八九3.や4.での戦いが起こるね。HAHAHA。
そして時代は横浜。みなとみらい線の乗り換え案内が斬新だった。
…結局、グリーンアテンダントは来なかった。せっかく車販限定チョロQでも買おうかと思ってたのに。。
横浜〜川崎で、20分待つとちょうどE231系が来るかもしれないという情報を入手し、少し待ってみる。
前の列車が発車し、LEDが更新される。横浜駅限定(正確には八王子とかにもあるが)、ATOSなのに24ドット明朝なLED。
普通 18:09 東 京 15両
とりあえず、列車の存在を確認。しかし…
普通 18:09 東 京 3ドア
うゎ…やられた。
…湘南新宿ラインに優先的にE231系をまわしている関係で、残念ながら不足分は113系での運転なんですね。で、3ドア。果てしなく残念。
結局、その前のアクティで帰りましたとさ。
…211系、90km/hくらいでの運転。やっぱり、E231系のほうが速いんだ。
1686文字
学校での稲刈り(水田委員は遅くなる)を終え、午後は湘南新宿ラインへ。Suicaグリーン券の体験会ですね。
新宿駅のホームで、グリーン券情報をSuicaに書き込む。横浜までの550円を選んだ。…わざわざ「English」ボタンを押してしまったため、使い方がよくわからなくて困った。…おとなしく日本語でやればもっと素早くできただろうに。
グリーンアテンダントっぽい人は、たしかにいた。…いましたよね、職快さんw
でも、近くの4ドア乗車口に並んじゃってる人には何も案内なし。ひどいなぁ…
乗車し、タッチしてみる。…緑に変わった。やったね。
「今日も、JR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。この電車は、湘南新宿ライン 横須賀線直通 逗子行きです。
(略:グリーン車放送→午前の部 参照)
この電車には、優先席があります。お年寄りや、からだの不自由なお客様、妊娠中や、乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら、席をお譲りください。お客様のご協力をお願いいたします。
次は、渋谷です。
Thank you very much for using JR East.
This is the Shonan-Shinjuku Line train for Zushi via the Yokosuka Line.
(略:グリーン車放送→午前の部 参照)
(略:優先席→言ってることは従来と同じ・アクセントは変わった)
The next station is Shibuya.」
色々。湘南新宿ラインって、やっぱりこういう微妙な扱いなんだ…。
お客様のご協力をって…山手線では言ってないし。ずるいや。ちなみに、山手線の携帯電話的放送は、「ご協力をお願いいたします。」って言うだけ。
Thank you very much.常磐線快速は、「Thank you for using...」だった。常磐線より、湘南新宿ライン乗ったほうがありがたいらしい。
しぶやのアクセントが変。山手線の「しぶや」に慣れると、「しぶや」は微妙。
職快氏とふたりだったので、いろいろ実験。わかったことが色々。
1.いったんタッチしたあと、他の席でタッチしなおすともとの席は赤になり、新しい席が緑になる。
2.すでに緑になった自分の席でタッチすると、赤くなる。
…以上2つは公式発表されている情報。そして、以下は裏ワザ。
3.すでに他人がタッチした席でタッチすると、席を奪える。
└2.の方法を用いて、奪った側のSuicaの情報に変更されていることを確認。
4.同じSuicaで、ほぼ同時になるように2箇所をすばやくタッチすると、よくわからない点滅を数秒間した後、1.のようになる。
└最初壊したかと思ったし…
まぁ、くはねとつるみーとを隣同士に座らせてみれば、十中八九3.や4.での戦いが起こるね。HAHAHA。
そして時代は横浜。みなとみらい線の乗り換え案内が斬新だった。
…結局、グリーンアテンダントは来なかった。せっかく車販限定チョロQでも買おうかと思ってたのに。。
横浜〜川崎で、20分待つとちょうどE231系が来るかもしれないという情報を入手し、少し待ってみる。
前の列車が発車し、LEDが更新される。横浜駅限定(正確には八王子とかにもあるが)、ATOSなのに24ドット明朝なLED。
普通 18:09 東 京 15両
とりあえず、列車の存在を確認。しかし…
普通 18:09 東 京 3ドア
うゎ…やられた。
…湘南新宿ラインに優先的にE231系をまわしている関係で、残念ながら不足分は113系での運転なんですね。で、3ドア。果てしなく残念。
結局、その前のアクティで帰りましたとさ。
…211系、90km/hくらいでの運転。やっぱり、E231系のほうが速いんだ。
1686文字
コメント