あくまで、電車でGO!の話ですが。。

今日は、ゆーりんどう(漢字がよく分からない)へ、本を買いに行きました。どんなものなのかは後々触れるとして。

そして、まぁ、そのゆーりんどうは川崎BEの6階なわけで、帰りにまたしても5階の電車でGO!2 3000番台によってしまいましたとさ。

今日のお題は大阪〜神戸の223系。とあるサイト(電車でGO!・大道芸とか検索すれば出るかもね)に載っていた“大道芸”を敢行。

タスク:
尼崎で一発停車
初っ端から223系の性能をフルに生かした加速を見せつけ(131km/h到達)、そして今度はB8一段で一気に停めちゃおうという課題。
結果は…
5mほどかけ始めが早く、停車前にB3くらいまで緩解するハメに。ちょっとかっこわるかった。

尼崎〜立花の踏切でトラックに寄せる
トラックを出現させ(前の区間でかなり効率的な停まり方をしているので、出現は容易)、トラックにちょっと食い込んでみようという課題。
結果は…
私はチキンでした。トラックの2mくらい手前に止めちゃいました。

摂津本山付近で新快速と戦う
ゲームで運転できるのは、内側線を走る快速。摂津本山付近で私を追い抜こうとする悪は、外側線を走る新快速。こいつを追い抜いてしまおうという課題。
結果は…
まぁ、そりゃ発車からP5のまま放置してりゃ抜かせるよね。。相手は130km/h弱。こっちは131km/h。。

住吉自動停車(TASC風)
TASCってご存知かしら。あの、銀座線なんかで導入されてる、勝手に駅に停めてくれる装置。ATOとはちょっと違うのさ。ATOは自動列車運転装置。TASCは定位置停止装置。要するに、基本的には手動運転だけど、駅に停まるのだけ自動でやってくれる装置。
その、TASCみたいな感じで住吉に停車しようっていう課題。多分、本日のメインイベント。
一般的なギャラリーは踏切にオォォっ!なんだろうけど、ヲタはきっとこっちの方が喜ぶ。
具体的な方法は…
甲南山手、摂津本山と連続で早通しているので、住吉の場内信号は減速を現示している。そこへ、127km/hで突っ込む(若干減速しておく)。すると、100km/h超で住吉駅のホーム(180mくらい)に入った電車が、ちょうど停止位置にぴったり停まっちゃうんですね。
結果は…
goodでしたw
たしか、4cm手前だった。

神戸駅からなるべく離れる
最後の課題は、まぁお約束っちゃお約束だけど、ド派手なオーバーラン。神戸駅の場内減速なんかを破って(ATS確認)、さらに制限60も無視しちゃうのがよい。
結果は…
182mオーバー。一瞬ノッチオフしてしまったので、ちょっと記録の伸びは悪かった。。それでも、1編成まるごと駅から飛び出たのでよいとしよう。

0点を取る
まぁ、これは全体に渡っての課題なんだけど…
ようするに、これだけひどい運転してれば、ノーコンティニューで完走したにもかかわらず0点クリアができちゃうでしょう、ってこと。
結果は…
なんと、1点!!!
何故1点とれてしまったんだ…!0点がとりたかったのに…
まことに遺憾である。

以上、223系・6つの課題でした。達成度がちょっと低いね。

ちなみに、もしもランキングに空きがあれば、「15.5km」という、デフォルトだと4位くらいに入れるスコアで入れるわけなのですが、なぜかあの筐体では223系が人気なようで、入ることはできませんでした。残念。
1518文字

コメント