今日も山手線が遅れていた。それも、昨日の局所的なのとは違って、全体的に遅れていた。

ちょっと遅れてるE231系→ちょっと遅れてるE231系
と来たあと、だいぶ遅れて次の電車がきた。…どうせ205系だろうな…と思ってたら、なんとその電車はE231系だった。残念。
私は、その電車がホームからまだ出ていないのに接近放送がなって到着した次のE231系に乗った。

結局、ATCの45信号にひっかかって減速したのは目黒→五反田間だけだった。…やっぱり、E231系の起動加速度3.0km/h/sは侮れない。昨日の205系とは違い、遅れていた先行電車はどんどん進んでいっているようだった。

私が乗った電車の運転士は、かなりうまかった。
ブレーキを4以下にゆるめることなく、ほとんど7のみを使ってとめるという、たいへん効率的なブレーキング。いや、停車直前はゆるめたけどね、ちゃんと。で、駅間も定速入れっぱなし。なんか、1秒でも多く稼ごうという意気込みが感じられた。
そして、大崎の運転士交代。
普段は、
|電車|→交代前の人
|電車|←交代後の人
って感じで、一旦交代前の人が降りてから交代後の人が入るけれど、今日は
交代前の人←|電車|←交代後の人
って感じで、交代前の人が左側の仮設ホーム(みたいなところ)に降りることで、時間を短縮していた。…最近多い怠慢運転士だったらこんなことはしないだろうから、やっぱり1秒でも多く取り戻そうという意識の強い運転士だったことが伺える。

そして、交代後の運転士は、なんと、久々の、大きな声で喚呼をする人だった。
点 信号進行、大崎 4分30秒延発…と。はっきり聞こえた。

その人もやっぱり上手で、品川で見事なB7をみせてくれた。あんなにギリギリからブレーキをかけた人は久々にみた。やっぱり、喚呼ちゃんとする人は強いんだ(謎。

今日は、久々に山手線の運転士をスゴいな…と思えた日だった。
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