今日、新津からクハE230-550以下11連がやってきた。トウ550編成ってやつです。

北からやってくる配給列車は、ヤテ(たしか当時は山手区)537編成を撮ったことがありますが、西から(中央線周りで)やってくる配給列車は撮ったことがなかったので、ちょうど時間の都合がついた今回、初狩まで撮りに行ってきました。

今日は、なぜか3時間目だけ学校。
授業が終わったらすぐ走り、やってきた電車に乗る。
明大前駅でドアが開いた瞬間飛び出してみる。0分乗り換え成功。
…慌ただしすぎだorz

いや、別にかけこみ乗車したわけじゃないよ。。乗ってから10秒くらいしてからドア閉まったもんね。
…必死の弁解。

(115系なんか嫌いなので省略)

ついに到来した初狩駅。
昔「部・野山を愛する会」で降りたことがある気がする初狩駅。ホームが階段みたいになってるから覚えてる。。駅前にあいかわらず郵便局があるし。

ttp://www.okitetsu.net/cgi-bin/guide03-cgi?no=9214#030
を参考に、歩く。歩く。
駅を出て、ローソンのところを左折し、しばらく道を歩いたあと、初狩小学校の前のセブンイレブンのところの道をのぼり、線路をくぐって左へ。。

…左へ行ったのが間違いだった。
早速山を登ってみたが、様子がおかしい。
なんか謎の神社についたけど…ここからじゃぜんぜん写真撮れないじゃないか…!

仕方なくいったん下山。
下山っていうほど大した高さ登ってないけどね。。

さっき左へ曲がったところを、今度は右へ。
今度は正解っぽい…!
なんて思ってたら、なんか束社員?委託の業者さん?が作業中。なんか、がけ崩れ防止作業?を行っている模様。
まさか、通行止めじゃないよな…と思って、通れますか?と聞いたところ、通れますよー、と。…よかった。

作業中のところを右にみながら山っぽいところを登る。登る。
登ること約2分(短w)、ついにキタキツネ氏の紹介されたポイントと思しき地点に到達。やったね。

到着は13時40分頃。トウ550編成の到来予想時刻は14時10分から15時40分の間(広い…)なので、少なくとも30分の余裕をもって到来できた、と。。

まずやってきたのは、スーパーあずさ16号。配給列車と同じ12両編成なので、一番参考になる。でもE351系は嫌いなので、あまり多くは撮らないでおいた。

…ってか、長い。
なんか、ファインダーぎりぎりまで編成が続いてるのさ。せっかく山に登ってるのに。。あんまり広角じゃない。。結構タイミングが難しそうだ。

その後、下り列車何本かと、あずさ18号、548M、あずさ20号、かいじ112号、336Mでタイミングの練習をしてみた。

何度か、作業員と目が合ったり、立ち(中略)を目撃してしまったりしてちょっと気まずかった。。

こんな感じで待っていたら、ついにトウ550編成はやってきた。
15時05分の336M(普通甲府行き)が去り、さすがに今日はこないのか?とあきらめかけていたその時だった。

時刻表には、次の列車は15時38分と書かれている。しかし、15時09分、西の方に2つの灯が見えた。
その灯はこちらへ近づくと、警笛を一発鳴らした。…機関車独特の、汽笛のような音だった。

やってきたのは、EF64と、トウ550編成だった。

すぐさまカメラの上の布を取り(雨が降っていたからね)、電源を入れ(電池に限りがあったからね)、シャッタースピードを調整し(明るさが時間毎に違うからね)、フォーカスを合わせ(電源切っちゃったからね)、列車の到来を待つ。幸い、すれ違いはないようだ。

15時10分、最後尾の車両がファインダーに入ってきたところで、もうシャッターを切る。
そのまま押しっぱなしにしていれば、何枚も連射できるので最適なタイミングのものをあとから選ぶことができるわけさ。。連射機能便利だ。

…6枚ほど撮ったところで、列車は無事私のいるところを通過していった。

その後、最大限までズームし、シャッタースピードをさらに遅くし、はるか奥の方に見える線路にさしかかったところも撮ってみた。

次の普通列車は15時38分高尾行き。
行きにみたローソンで遅い昼食(待っている間トイレへ行きたくなるなんて事態を避けるため、あえてとっていなかった)を買い、初狩駅に戻る。

私は、「中央本線」の時刻表しか持っていなかったので、初狩駅の時刻表を借りて「中央線特別快速」のページを見てみた。
550M(これから乗る列車)は、高尾16時32分着。その後高尾16時35分発の特別快速東京行きがあるが…新宿17時21分。トウ550編成は新宿駅を17時20分頃出るという噂だったので…だめだ、間に合わない。

そこで、今度は特急に乗ることを検討してみる。すると…
大月16時00分発のかいじ114号なる列車があった。
新宿17時06分。…間に合う!

すぐに券売機の「自由席特急券」ボタンを押し、大月〜新宿の特急券を入手。1000円しなかった。意外だ。

特急券購入後、ホームへ向かったらちょうど列車がきた。ってか、アレだね。トウ550みたあとに乗った列車550M。なんともいえないね。

大月では、発車5,6分前になって自由席のところに人が来はじめたが、一番前、屋根のないところは、雨が降っているせいで、人があまり並ぼうとしなかったので、私は先頭に並ぶことができた。
私の後ろには、N能研生とみられる母娘(母はN能研じゃないね)が並んでいた。娘がATOSの内容に重ねて喋り(かなり正確)、母が「です」だけ言っていた。かなり面白かった。
今度の、n番線の(忘れた)列車は、16時 ちょうど発 特別急行 かいじ114号 新宿 行きです。(中略)自由席の禁煙車は、3号車、4号車、6号車です。と、無駄に長い放送だった。
…中央線のATOSは古いので、結構発音がキモい。「n番線」部分は従来のもので、ほかは常磐型ってのが理想だろうね。

そして到来したかいじ114号。U→Q(UYTREWQの順に嫁)の逆。なんかこんでた。
立ち客も出そうだったが、4人で6席占領していた会社員軍団が4席にまとまったので、なんとか全員座れた。

途中、25km/hで走ってみたり、EBボタン押さないでブレーキかけてみたりと、なんかアレな運転士だったが、新宿には結局定着。5番線に到着したので、ちょうど7番線にいたトウ550編成が認識できた。

新宿で少し写真を撮ったあと、私は湘南新宿ラインで恵比寿まで先回り。
恵比寿でカメラを構えて待…
考えてみれば、私が取りたいのはE231系の方である。しかし、このまま待っていると、データとして残るのはE231系ではなく、EF64となってしまう。

急遽、ホーム渋谷方から大崎方へ移動。なんとか、次のりんかい線直通電車の発車に間に合ったので、その電車で練習してみる。
…なんかいまいちな構図だな…
でも、まぁ、今更駅移動するわけにもいかないので、その場でトウ550編成待ちました。まぁ、埼京線ホームっぽさは出ているのできっと大丈夫でしょう。

りんかい線の2分後、トウ550編成は順調に恵比寿駅を通過していった。

私は…山手線で品川へ向かい、Extra Platformへ。最後部へ行ってみたが、誰もいない。…そんなもんか。

しばらくして、EF64が去り、ついにトウ550編成が自走をはじめた。
自らの力で、奥へ入っていった。

…ホーム前頭部には、1人だけご同業の姿が。
…やっぱり、550編成なんて半端なのに集まる人は少ないか。。

…でも、517編成のときには6,7人いた気がするんだけどな…
そうか、平日だから人が少ないのか。。そうに違いない。

そして、最後はお約束の京浜線で帰宅しましたとさ。。
3223文字

コメント