※当時はとても無知だったようなので1年後訂正。

04月25日付 朝日新聞の報道「列車が車と衝突、脱線、負傷者多数 兵庫・JR福知山線」へのコメント:
そもそも、最初はこういう情報でしたよね。。
今、私がこれを書いている時点では、とっくに“車”説は忘れ去られていますが。。

まぁ、制限速度超過が最大の原因でしょうね。。R300っていったら、身近なところだと目黒〜恵比寿かしら。たしかあそこ、65信号だけど、微妙にギシギシいいながら走ってますよね。
…65km/hですらあんな音がするんだから、70km/hこえてはしったらどうなるか…結構危なそう。。
当該に乗っていた乗客の話によると、いつもは減速するところで減速せず、カーブに突っ込んだとか。…まさか120km/h?怖。

ってかね、やっぱりね、アレですよね。
ATS-S型ベースの装置なんか使ってる時点で、こんな事故が起こるのはある意味必然だったかもね(速照があるったって、非常ブレーキでとめられちゃうなら…余裕持たせるんだろうし)。
ATS-PやATCなら、制限速度は超過したくてもできない(Pはしようと思えばできるか?)のに。。

昔から、PやCの入ってない路線は、絶対この手の事故がおきると思ってたけど…やっぱりおきたね。おきるもんなんだね。

次に危ないのは…
きっと京●急行だ。そうに違いない。120km/hなんていう高速運転しときながら、カーブがたくさん。まぁ、曲線速度制限に対する照査は、危険箇所にはあるらしいけど…
…1435mmだからといって、油断はできないね。うん。早く保安装置の更新を完了してください。
もっとも、あそこの場合、乗務員の方々が運転に関してはやる気まんまん(っぽい)からまだいいけど

それから、南武●線もちょっと危なそう。
まぁ、今回の事故を契機に、ATS-Psでもつけてみてください。…ってのは、ヲタのつまらん妄想か。
まぁ、あんまり速度だす線区じゃないから大丈夫な気もするけど

情報が少ないので、脱線の原因はまだわかりませんが、少なくとも京浜線・山手線・井の頭線で同様の事故がおきないよう祈っておきます。
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