線路故障って、なんだ?
今日は、三鷹電車区公開へ行った。
…人大杉につき、門前払い。
これだから公開慣れしていないようなところはダメなんだ…

しかたがないので、緩行線で秋葉原まで向かい、そこから見慣れた電車で帰ることに。

途中、三鷹までの道程で、「田町〜浜松町間の線路故障の影響で、京浜東北線大宮方面行き電車に遅れ…」という情報を得ていたので、これは何か特殊なことがおきている、という気はしていた。

…秋葉原に到着。
…かなり特殊なことがおきていた。

南行と、外回りは、いつも通りの運転。
でも、北行と内回りが…いっしょの線路で快速運転取りやめ。…斬新だ。

とりあえず、やってきた京浜東北線・生き残った快速に乗ってみたが、これはどこかで写真を撮った方がよいと思う。…しかし、重い腰が動いたときにはすでに東京を出発。

結局、浜松町で下車。
同じことを考えている人が、私がそこをさるまでの間に2,3名ほど現れた。

ここの配線は、

京浜線南行

山手線外回
山手線内回

京浜線北行

という感じになっているが、今日は

京浜線南行

山手線外回
京・山併用

運転見合せ

って感じの運転。

つまり、南行の線路と、内回の線路に同時に京浜東北線が来ているところを撮れれば、今日の記録として成立するわけだ。

…というわけで、ちょうど両方に電車が来るのを、私は待った。待ち続けた。

…結果、残念ながら、写真としてそれなりに良い場所ですれ違った回数は、なんと0回。でも、駅停車中になんとか並んだ、というのが2回。…1時間以上も待ってたのにね。

駅で並んだうちにの1回は、ちょうど山手線外回りもいっしょにいたので、その画像をアップロードしておきました。

…奥の電車が発車してしまっているのは…本当に残念としか言い様がないけど…
山手線に隠れてて、存在に気づかなかったんでしょうがない。。

しかし、すごいのが、こんなムリしてても、両線の電車に、多くとも10分程度、平均すると3,4分程度の遅れしかでていなかったということ。
…やっぱり、昼間は複々線だと余るのね。

ちなみに、京浜東北線は、この区間ではなつかしの(?)アナログATCでの運転でした。
…なもんだから、電車の間隔が近いときなんかは、後ろの電車が前の電車に常に追いついていて、かなりトロトロ運転。
鉄道に渋滞はない!なんてウソじゃないですかw

結局、京浜東北線北行の線路での運転再開は、15時51分浜松町予定(実際の到着は59分…)の、23B赤羽行きでした。
ずっと15km/hで走ってきたようで、途中後からきた山手線に抜かれていたのがかわいそうでしたw

そのあとの電車は、線路故障とやらの区間で45km/hの徐行運転でした。
1132文字

あまり本文と関係ないけど、なんか、時機を狙っている間にやってきた山手線の車掌が、電車に乗ってた男児(5くらい)に発車メロディ鳴らさせてた。…いーなー。ぼくもやりたいよぉ。やらせてよぉ。…とは言わなかったけどさ。。
1267文字

コメント