フルーツライン・最上川ライン・湘南新宿ライン
湘南新宿ラインは無関係です。スイマセン。

・ホテルの目覚まし
あのベルの音はやめたほうがいいかもしれない。色々危ない。ATSよりすごいジリジリ。

・白新線
E127系、席仕切るあの棒がないと困るかもしれない。地元高校生の文化が(ryだよほんと。

・羽越線
いわゆるキハ到来。まぁ110だ。我慢しよう。

・米坂線
ぐ…キハ52…?ついに出たなヂェイエヌアール団の放った刺客、略してぢぇにーめ。
何?非冷房攻撃だって!?このクソ暑い日に…なんてことしやがる…これだから非電化路線はいやなんだ…
電化されてれば、最低限107系程度のサービスは望めるのに…
…以上、終着駅に近づいてから、後の車両が冷房車(キハ47)であることに気づいた負け組野郎でした。

・奥羽線
列車番号、「435D」だと勘違いしていた。またキハかよ…と思いながら、乗車位置に立った。
…やってきたのは、719系5000代だった。
なんか、701系期待してる時にコレがくると あ〜あ なんだろうけど、キハだと思ってたときにコレだとなんだか嬉しくなる。…思い込みって大きい。
あの車両、音はいいと思いますハイ。見た目が微妙(ってか211)だけど。
ってか、701系にせよ719系にせよ531系にせよ、交流区間にデザインが微妙なの多いのは何故だろうか。
…私の感性の問題か?

・フルーツライン左沢線
キハ111とやら。なぜか排ガスが車内に入ってきていた。キハ101や110ではそんなことなかったのに…ひどいや左沢線。
終着、左沢でのおみやげ屋?はがんばっていた。ってかトンボがいた。
帰り、なんか冷房故障か何かで、前の車両がクソ暑かった。ってか、客のひとりが苦情言うまで気づかなかった運転士乙。結局、運転士もどうすればいいのかよくわからず、とりあえず「後の車両は涼しいです」と放送。「発車します」みたいな、普段使う言葉は標準語なのに、こういう応用問題的な放送はいわゆる山形弁だったのがまたしても乙。

・奥羽線2
701系。乗車率200%超。東海道線なんか目じゃないね。ほんとアレはヤヴァかった。
途中の無人駅では、普段は最前扉からしか降りられないのに、今日は特別に全部のドアを開けて、外で運転士が改札・精算してた。大変そうだった。

・陸羽西線 奥の細道最上川ライン
近くにあった路線図が、湯けむりラインのものだったのが少々残念だった。まぁ、運賃表でわかるから構わないが。
私のほかに、母・兄・弟とみられる3人組が新庄〜酒田の全区間、母・息子とみられる2人組が新庄〜砂越までのほぼ全区間を乗りとおしていた。子どもは3人ともまだ小さいのに…よくがんばった。って感じ。

・羽越線2
なんか、車内から日本海に沈む夕日を撮ってみたり、羽後本荘みたいに長く停まる駅で駅名標と車両を一緒に撮ってみたりしてるおねいさんがいた。最近はやりの「鉄道好き」なおねいさんか。
下浜の駅では、降りたのは私と高校生とみられるおにいさんの2人だけだったが、乗ったのは20人弱と、なぜか異様に多かった。

・画像は
「羽越線2」に出てきたおねいさんのマネして撮ってみた日本海と夕日と701系です。701系がポイント。おねいさんは前2つしか撮ってないからね。勝ったか(謎
1363文字

コメント