とーきょぉそーごーしゃりょぉせんたぁっ☆(1/2)
ごめん。新津かどこかでもタイトルで同じようなネタ使ったかもしれん。…まぁ気にしない。

去年は、なんか残念ながら当日に那覇空港で足止めを食らっていましたが、今年は行けました。めでたしめでたし。

まぁ、なんていうか、今年は、[例年通り+謎の103系トリオ到来]って感じでした。

まぁ、s氏と一緒にいったわけですが、彼も私も、最良の状態で電車撮りたいとか、一刻も早く物品販売行かなきゃとか、そういうのはなかったので、混雑なんかを勘案した9時30分頃に並び始めました。

いやしかしすごい。なんだこの人の数。なんか、一昨年とは比べ物にならないくらい人がいっぱいいた気がした(体感)。

なんていうか、一昨年は10時過ぎてから来たから並ばなかったってのも関係あるのかもしれないが、それを考慮しても並びすぎ。たかが電車数本分の時間で、数百人くらいずつ増えてるような感じ。京浜線1本に1500人乗ってるとすると、実に1割は東京総合車両センター(以下TK)への客ということに。…大変だ。

・団扇
毎年配られてる団扇、今年も出た。一昨年は山手線E231系、昨年はE231系グリーン車(学校の化学の先生のをみた)と、2年連続で車両の写真が来ていたので、今年は103系の写真かな…とか思ってたら…
あのポスターの絵キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ほんとあの絵は神。まぁなんていうか、懐古ヲタどもが好みそうな絵って言っちゃうとそれまでなんだけど、まぁとにかく神。

・入り口の101系
例年は東京行きで、とくに変わった飾りなんかはついてなかった気がするけど…今年はなんか福生行きでホリデー特快観梅号で婦人子供専用車とかいう、わけのわからない状態になっていた。例年と同じなら、あそこで立ち止まるのもアレなんで撮らずに通り過ぎるつもりだったけど、これだけやられちゃったら…撮るしかないでしょw
まぁ、おそらく、103系特集みたいなの銘打っちゃった以上、似たような101系も面白くしてみたかったんでしょうね。。

赤い田窓車
最初に見たイベントは、車体上げ下ろし(だっけ)の実演。なんか、私が見るといつも205系が使われてる気がするんだけど…
前に見たときは山手線の205系。今回は、元山手線、本邦初公開(?)の赤帯田窓車…!
なんていうか、すっごいネタに生きてますね、今年。
いつも湘南新宿ラインから見えて気になっていた京葉線向け田窓車、まさかこんなところで近くから見られるとは…思ってもみなかった。ってかなんかウソ電っぽい。

209系の休憩車
何故か、休憩車はいつも5両の209系。車掌体験も、やっぱりもう片方の5両の209系。
ただ、今年は、なんか車掌体験は大人も解禁になったらしい。
まぁ、クソ混んでいたのと、この時は特に興味を持たなかったので素通り。
ってか、休憩車両の空気悪すぎ… ロクな換気もしないのに飲食許可だとこういうことになるのね。

・103系並び
某tnc氏とかがやたら(;゜∀゜)ハァハァしちゃってた、103系いっぱい。ぶっちゃけ、今年初めて来たって客のほとんどはコレ目当てだと思う。もちろん、リピータでもコレ目当ての人はいっぱいいるだろうけど…
1回目に通ったときは、なんか妙な秩序があって、ロープのだいぶ手前に、見えないロープがもう1本引かれていた。
ちなみに、何故か、103系3本のすぐ隣にE217系が置いてあった。が、誰も撮ってなかった。かわいそうだったので、私が撮ってやった。

・物品販売
例年のごとく、色々変なもの売ってた。とりあえず、私は、最強線の資料にとかいう下らないことを考えて、埼京線/りんかい線の路線図を買っておいた。300円。
今年も、やっぱり一番人気は方向幕と見た。ってか、なんで国鉄ヲタってあんな異常なまでに方向幕好きなんだろ…
なんていうか、方向幕、他の鉄道部品の10倍くらい売り上げてると思う。それは言いすぎか。
いやでもホント方向幕好きな人大杉。

ちなみに、私はTEスイッチ(運転台にある、「緊急」って書いてある赤いボタン)なんかがあったらちょっとほしいなー、なんて思ってたけど、そんな微妙なものは売っていませんでした。当たり前か。

・103系体験乗車
一昨年の101系は、なんか1時間待ちとかだったし、どうせ乗ろうと思えばいつでも乗れるし、ってことで乗りませんでしたが…、今年の鶴見線103系は、なんか20分待ちで乗れるようだったので、せっかくだったので乗ってきちゃいました。なんか、前の1往復の客が降りる間、弁天橋だとか武蔵白石だとか浜川崎だとか鶴見線だとか、色々変な幕だしてました。幕が回るたびにみんな一斉にシャッター切るのがさすが。

しかしアレですね
乗務員室の扉開けたままってのは、かなり斬新ですね。。
TKの社員氏が運転してる、すぐ横に一般客。もしその客がテロリストだったどうするのかとw電車ジャックで大崎駅とかいっちゃうよ
電車ジャックがなかったとしても、なんかNFB要はスイッチ類とかいじり放題だったし…まぁ、さすがに防護無線スイッチは押されないように守られてたけど。…間違ってでも押されちゃったら、少なくとも湘南新宿ラインは確実に止めちゃうだろうからね。危険だ。
まぁ、なかなか斬新な体験乗車でした。

・電車運転シュミレーション
まぁ、きっとアレだ。「趣味レーション」っていうことなんだよきっと。そうに違いないさ。
なんか、一昨年より微妙にレベルが上がってるようなそうでもないような…

一昨年は、209系の運転台が、電車でGO!とNゲージの双方に接続されていて、電車でGO!に対して適切である操作をすると、ついでにNゲージも動く、という仕組みだったので、なんかNゲージの209系が中途半端なところでとまっちゃったりなんかしてかわいそうな状態でした。
が、今年は、209系の運転台が、Nゲージ専用になっていて、しかもジオラマ自体は外からは見えないように隠してあり、中の様子は、運転車両についたカメラ(TOMIXのキハ187系かなぁ)からしか見えない、というなかなか乙な仕様。

私は、209系のマスコン体験やりたかったけど、別にNゲージをあの運転台で動かしても大して面白くなさそうだったので、電車でGO!につながっている103系か205系かを選択することになりました。
まぁ、205系は交通博物館でいつでもできるので(それいったら209系もそうだけどさ…)、103系を選びました。路線は、一昨年と同じ京浜東北線でした。

この電車でGO!、なんと、s氏が蒲田〜川崎間、私が川崎〜鶴見間でした。これが何を意味するかって?
…初代電車でGO!では、鶴見駅までに累計9秒以上早着すると、新子安駅手前の踏切でトラックが出現するんですね。それを利用して(ry
結果は、残念ながら鶴見4秒早着。惜しくもトラック出現はなりませんでした。しかも、3秒以上で注意信号出現、という条件は満たしてしまったため、中途半端に次の人を困らせるというまことに遺憾な結果に終わってしまいました。

・103系2回目
なんか、左から順に [快速]武蔵野線内各駅停車府中本町・成田線・箱根ヶ崎の表示にそれぞれ変わっていて、2本目の見えないロープは撤去されていました。
HMも、左から なし・JR1周年・103系3000代完成記念 と、変更されていました。お昼にでもかわったのかね。

つづく

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