ついに到来した常磐線。
いやはやついに終戦ですよ
敗戦かもしれないけど、まぁともかく終戦ですよ
来週、15日あたりにサンフランシスコな予感ですがそれでも終戦は終戦ですよ

で、まぁ、最近、願望が強すぎて口に出まくってた、「531系乗りたい」がついに実現しちゃいましたよ
やったね

・農芸部
全然常磐線関係ないけど、まずは農芸部。
畑からとった大根で、ちゃんとおでんができましたよ
感動モノだね

・井の頭線
目の前で、なんか行っちゃった。
…で、まぁ、それは、常磐線の特別快速 乗り遅れ決定ってことを意味してた。非常に悲しかった。

・湘南新宿ライン 逗子行き
誰だよ、辞書の頭「沼南」にしたやつ。…なんでもない。
まぁ、当然っちゃ当然だけど、小山車が来て萎えた。最近は東海道線で国府津車しか乗ってなかったから、余計に萎えた。まぁ211系とかよりは231倍いいけどさ…

・トウ547 00G
なんか、フロントガラスにカメラを吸盤か何かで貼り付けて、なんか撮ってた。画像の、531系以外の部分がそれ。
残念ながら、電池切れの影響で、ズームしたまま戻らなくなったカメラで撮ったので、すっごいわかりづらい写真だけど我慢してね。
…ちなみに、カメラ隊は田町で降りてった。謎。

・上野
14時33分発、快速勝田行き。4ドア15両。一日に2本しかないと噂されている、後10両を土浦で切り離し、な列車。
ホームに下りたら、まさに入線するところだった。入線も撮りたかったのに…残念だ。

・クロスシート
前、E231系、それも国府津の車両で、クロスシートにずっと座ってたら、お尻が痛くなるなんていう由々しき事態に遭遇してしまったことがある。
ロングシートの方なら、そんなことはまずありえないわけで…となると、やはりアレですかね。クロスシート派を少しでも減らそうっていう工作の一環として、わざとクロスシートは悪い椅子にしたんですかね。。

で、E531系でも、やっぱりそうなのかな…と思ってクロスシートに座ってみたら、明らかに固いんですね。ロングシートの方も、国府津の231系に比べて何故か改悪されてる気がしたけど、その比じゃない。クロスはもっとひどい。これは何か作為的なモノを感じるネ。

というわけで、今日は、上野→友部全区間クロスシート座り通し実験をしてみた。

…松戸過ぎたあたりからちょっと疲れてきた。
…土浦でも割りと痛かった。
…友部で降りるときは結構腰に来てた。
って感じでしたとさ。。

以前、ロングシートで土浦→上野座ったときは特になんともなかったので、やっぱりアレですね。長距離乗るときは実はロングシートの方がオススメですね。。

ちなみに、4151500系は、友部→小山でふつうに痛かった。
211系とか4151500系とかの椅子は絶対おかしい。113系とか415系とかの方が絶対マシじゃん

・放送
E531系の快速の英語放送にかなり萌え。
This train will operate as a rapid service train as far as Toride station. After stopping Toride, we will be stopping all stations beyond.
超カコイイ。あ、カコイイから萌えとは違うのか(謎

なんていうか、’as far as’がいいね。

・土浦以北
民度低(ry
あんまりいうと怒られそうだからあんまりいわない。
…キミら、最低限禁煙だけはするべきだね。とだけ言っておこう。

・友部
来る列車は4両編成と予想。でも停目は5しかない。来るか来ないか、ドキドキの友部駅。
ちなみに、写真は友部駅北の方。

・小田林
さすがに暗すぎて駅名標は撮れなかった。

・小山
2分乗り換えだか3分乗り換えだか4分乗り換えだかで、宇都宮線の上野行きに乗車。
…当たり前っちゃ当たり前だけど、やっぱり小山の車両だった。
少しでも国府津車を期待してしまった自分がバカだった。
で、大宮まで行ったとさ。

・十万石まんじゅう
色々な事情により、どこかで埼京線に乗り換えなければならなかった。
…どうせ乗り換えるなら、十万石まんじゅうが買える大宮にしよう…というわけで降りた大宮。
…でも、なんか大宮駅の景色が大幅に変わってて、十万石まんじゅうのある店がわからなかった。。

25分についた列車。乗車予定の通勤快速は30分発。あまり迷っているヒマはないというのに…

NREの売店の店員に、十万石まんじゅう売ってる店はどこかって聞いたら、知らないって言われた…
正解は、なんとその斜め前の店、だったのに。。
ひどいなNREさん…

で、まぁ、探すのに手間取った影響で、埼京線ホームに着いたのは30分30秒頃。でも、なんか、まだ発車メロディもなってない、っていうか到着したばっかりで、普通にセーフだった。よかったよかった。

・女占車の恐怖
なんていうか、夜に埼京線女性専用車に行くと、なんか怖い…
なんか、乗っちゃいけない気がする。。別にいいんだけどね
…別にまだ女占時間帯じゃないのに、やたらすいてたりするあたりがすごく気になるんだけどね。。

・新宿です。
通勤快速は新宿行き。でも大崎まで行きたかった。ので、新宿で乗り換え。むかいがわ1番線でお待ちください。
…とりあえず並んだ。が、目の前にあるのは11両の停目。なんか嫌な予感。10両も11に停めるのか、それとも10は10で別に用意されてるのか…新宿なんて普段来ないからわからなかった。

…結局、10は10で別に存在していた。つまり、私が並んだ意味はまったくもってなかった。

・東海道線
やっぱり近郊型の231系はアレですね。国府津車に限りますね。。
色々落ち着いた。

・帰宅、その後
で、私が家に着いたちょうどその頃、なんか日暮里通る列車はみんな大変なことになっちゃったようで…
こういう言い方はよくないかもしれないけど、たかがパイロット消灯でここまで遅れが波及するとか…すごいね…。
だってアレですよ?常磐線快速電車で発生したコレの影響が、山手線や京浜東北線にまで及んでるんですよ?すごすぎ…

・関係ないけど
こんなん見つけた↓
151 :名無し野電車区 :2005/12/08(木) 10:40:54 ID:nIZQIINO
950Aが、大森で30mオーバーラン。原因はウテシの居眠り。
当該車両の先頭に乗ってたが、蒲田〜大森間で90kmまで加速後、ブレーキかけたまま居眠りし、30km減速。
ウテシ起きて、慌てて加速するもまた居眠りし、90kmでホーム入線。
ホーム中頃で起きて、非常ブレーキ、予備ブレーキかけるも、オーバーラン。
本当かどうか知らんが、本当だったらかなりひどいな…
まぁ、私も電車でGO!PRO2の湘南新宿ラインやFINALの山手線で同じようなことやったことあるからあんまり人のこと言えないけど(違、こういうのはホントやめてほしいっすね。
てか、デジタルATCって停通防止あったんじゃなかったっけ…?
実はなかった??
3000文字

コメント