だいぶ前から夢だった冬の田沢湖線撮影。ついにその夢がかなうときが来たね。
・鶯野駅下車
前述の8833Mを降りる。なんか、雪の中の、足跡のない無人駅に降りるってのは非常に怖い。なんか、もう、降りたら帰れないみたいな。それでも、降りなきゃいけないので降りる。
写真左上は、私を鶯野においていった8833M。
・白鳥
まずは、
ttp://www.okitetsu.net/cgi-bin/guide03-cgi?no=9213#010
(お気楽鉄道撮影地ガイド:www.okitetsu.net)
の場所へ。ここのサイトは情報量がスゴい。。いつか私も何かしら情報提供してみたいけど、今のところ提供できるような情報が特にないという…
なんか、↑のページの写真に写っている池っぽいものは、どうも凍ってしまっているようで、その上につもった雪の上に白鳥がいっぱいいた。なんか、もしかしたら最強線+条駅あたりにあとでうpするかもしれないけど、鳴き声がすごかった。
そこから撮ったのが、写真右上。
他にE3系を5枚くらいと、701系を1枚撮った。
てか、こまちはいっぱいくるのに、普通列車少なすぎ。。もっと701系撮りたかったのに。
ちなみに、このあたりの川は、鳥獣保護区なんだとか。だからいっぱいいるのか。
・大新田踏切
その後、右上の写真の右の方にある踏切へ。歩いている途中、なんかいい感じのカーブがあったように見えたので、近くへ行ってみたところ…
あった。ここで撮れって言ってるようなカーブが。
というわけで、そこでこまちが来るのを待った。
しばらく待ったら、背後の信号(鶯野→羽後長野第1閉塞)が注意→進行と変わった。列車が現れる前ぶれ。
やがて、向こうからライトが見えてきて、踏切が鳴り出した。
が。
なんか、見えてくるライトが変。
車両の上のほうと、真ん中あたりが両方光ってる。
E3系なら、真ん中あたりが横長に、701系なら、上のほうが少し光っているように見えるはず。
よく見ると、色もなんかやたら白い。
何かと思ってカメラをかまえていたら、なんと来たのは試作車だった。
それが写真左下。
アレに出会えたのははじめてかも。。
・再び鶯野駅
やがて日が暮れてきたので、駅へ戻る。
駅といえば、きっぷ回収箱…
写真右下のやつ。
なんか、降りたとき、コレ見て、古いほうの指定席券を入れようと思ったんですね。
で、定期入れから指定席券取り出して、この回収箱に入れた。ら。
なんと、入れたのは、これから乗る列車の指定席券だった。
あわてて回収しようとするも、取り出し口には鍵がかかっているし、開けられない。
…考えた。1分くらい考えた。
結果、かばんの中に入っていたセロハンテープで釣ることを考えた。他にここで降りた人がいないのか、回収箱には他のものは何も入っていなかったので、なんとか釣れた。
…危なかった。もし釣れなかったら結構危なかったかも。。まぁ、さすがに乗車拒否はないだろうけどさ。。
そんな感じの鶯野でしたとさ。
・その後
角館からのこまち21号にはまだ時間があったので、一旦大曲行きの列車で鑓見内まで行った後(一度降りてみたかった)、盛岡行きの普通列車で角館へ戻り、夕食(=祖父母宅到着)までまだ時間があったので、食糧を調達。で、指定席券がなんとか助かったこまち21号に乗車。
大曲まで言って、奥羽線秋田行きで秋田まで。途中、行き違い列車の遅れを受けて自列車も遅れたけど、そのおかげで秋田の12分乗り換えが6分遅れくらいになってむしろ嬉しかった。
で、今話題の羽越線の普通列車で下浜まで行って終了、と。正直疲れた。
1514文字
・鶯野駅下車
前述の8833Mを降りる。なんか、雪の中の、足跡のない無人駅に降りるってのは非常に怖い。なんか、もう、降りたら帰れないみたいな。それでも、降りなきゃいけないので降りる。
写真左上は、私を鶯野においていった8833M。
・白鳥
まずは、
ttp://www.okitetsu.net/cgi-bin/guide03-cgi?no=9213#010
(お気楽鉄道撮影地ガイド:www.okitetsu.net)
の場所へ。ここのサイトは情報量がスゴい。。いつか私も何かしら情報提供してみたいけど、今のところ提供できるような情報が特にないという…
なんか、↑のページの写真に写っている池っぽいものは、どうも凍ってしまっているようで、その上につもった雪の上に白鳥がいっぱいいた。なんか、もしかしたら最強線+条駅あたりにあとでうpするかもしれないけど、鳴き声がすごかった。
そこから撮ったのが、写真右上。
他にE3系を5枚くらいと、701系を1枚撮った。
てか、こまちはいっぱいくるのに、普通列車少なすぎ。。もっと701系撮りたかったのに。
ちなみに、このあたりの川は、鳥獣保護区なんだとか。だからいっぱいいるのか。
・大新田踏切
その後、右上の写真の右の方にある踏切へ。歩いている途中、なんかいい感じのカーブがあったように見えたので、近くへ行ってみたところ…
あった。ここで撮れって言ってるようなカーブが。
というわけで、そこでこまちが来るのを待った。
しばらく待ったら、背後の信号(鶯野→羽後長野第1閉塞)が注意→進行と変わった。列車が現れる前ぶれ。
やがて、向こうからライトが見えてきて、踏切が鳴り出した。
が。
なんか、見えてくるライトが変。
車両の上のほうと、真ん中あたりが両方光ってる。
E3系なら、真ん中あたりが横長に、701系なら、上のほうが少し光っているように見えるはず。
よく見ると、色もなんかやたら白い。
何かと思ってカメラをかまえていたら、なんと来たのは試作車だった。
それが写真左下。
アレに出会えたのははじめてかも。。
・再び鶯野駅
やがて日が暮れてきたので、駅へ戻る。
駅といえば、きっぷ回収箱…
写真右下のやつ。
なんか、降りたとき、コレ見て、古いほうの指定席券を入れようと思ったんですね。
で、定期入れから指定席券取り出して、この回収箱に入れた。ら。
なんと、入れたのは、これから乗る列車の指定席券だった。
あわてて回収しようとするも、取り出し口には鍵がかかっているし、開けられない。
…考えた。1分くらい考えた。
結果、かばんの中に入っていたセロハンテープで釣ることを考えた。他にここで降りた人がいないのか、回収箱には他のものは何も入っていなかったので、なんとか釣れた。
…危なかった。もし釣れなかったら結構危なかったかも。。まぁ、さすがに乗車拒否はないだろうけどさ。。
そんな感じの鶯野でしたとさ。
・その後
角館からのこまち21号にはまだ時間があったので、一旦大曲行きの列車で鑓見内まで行った後(一度降りてみたかった)、盛岡行きの普通列車で角館へ戻り、夕食(=祖父母宅到着)までまだ時間があったので、食糧を調達。で、指定席券がなんとか助かったこまち21号に乗車。
大曲まで言って、奥羽線秋田行きで秋田まで。途中、行き違い列車の遅れを受けて自列車も遅れたけど、そのおかげで秋田の12分乗り換えが6分遅れくらいになってむしろ嬉しかった。
で、今話題の羽越線の普通列車で下浜まで行って終了、と。正直疲れた。
1514文字
コメント