113系の戦い/パタパタ終了/カラフル、ハッピ(ry
2006年1月18日 鉄道系
・113系の戦い
今朝、川崎駅ついて、いつものように東海道線の発車標見たんですね。
したら、今はもう7時12分だってのに、まだ08分発の東京行き(=730M)が表示されてるんですね。
反射的に、コレはまずい(730M遅延→732M(いつも乗ってるやつ)も遅延→615G(山手線)間に合わない→741G(始発電車)乗れない)と思って、すぐさま京浜東北線のホームに下りようとしたのですが、時すでに遅し、ちょうど電車のドアが閉まるところでした。。
仕方がないので、730Mに乗ることに。
最近、E231系が来たり113系が来たりと、どうも読めない730M。
今朝は3ドアって出てるから、…113系か。
もう、生きてるうちに、朝通帯にコイツに乗ることはないだろうと思っていたのに、なんか普通に乗っちゃったしね。。
730Mがやってきたのは、7時13分の終わり頃。5,6分の遅れ。
ホームには、やたら人がたくさん。まぁ、そりゃ6分も遅れればたまるわな。。
で、車内にも、やたら人がたくさん。まぁ、遅れた上に11両(E231系運転日は10両)じゃ、ね。。
発車メロディなってる間も、「お荷物お体お引きください!」を、駅員氏も車掌氏も。まぁ、人大杉だし。。
客終合図が出されて、車掌氏がドア扱いするも…どこかの側灯が消えなかったようで、車内スピーカから「お荷物お体強くお引きください」。
しばらくして、ようやく発車(7分延くらい)するも、重すぎるのか、単に113系の性能の問題なのか、とにかく加速がエラく鈍い。。
普段乗ってる732M(E231系15両)は、付属編成が多摩川渡りきったあたりでもう大体いい感じなのに、この列車は最後尾が多摩川渡りきって少ししたあたりでやっと切れた。。
でも、なかなかの回復運転が拝めた。
普段は、さすがはM電、余裕時分がたっぷり入ったダイヤなんで、一旦惰行に入ったらあとは1回再加速するかな?程度。
ところが、今日は、常に最低でも90km/hを維持してるような感じ(勘)で、結構速かった。
普段、カントオーバーで ヤな感じー、な大森駅あたりの左カーブも、今日はカントがちょうどよくて、不快じゃなかったという。。やっぱり、線路は速いほうにあわせてあるのね。。まぁ、当たり前か。
そして、いつもよりも少し早く着いた品川駅。車掌氏は4分延って放送してたけど、まぁ多分5分。。いずれにせよ、早いけど。
で、まぁ、こうして私は無事615Gに間に合ったわけですが、いつもと同じように732Mに乗ってしまった某Y氏は、あと少しというところで15Gを逃し、次の617Gに乗るハメになってしまったとのこと。残念でした。
そんな朝。
・パタパタ──終了──
井の頭線渋谷駅、西口改札。
パタパタが消えた。
24ドットの、最近流行の四角いLEDになってた。
…使用開始がちょっと楽しみ、と。
・カラフル、ハッピ(ry
別に、某ビッグビジネスなアニメは無関係です。
なんか、川崎駅の発車標、E231系、211系、373系の順に表示されてる関係で、ドア数の表示がすごくキレイになっていた。
…百聞は一見に如かず。画像参照のこと。
1406文字
今朝、川崎駅ついて、いつものように東海道線の発車標見たんですね。
したら、今はもう7時12分だってのに、まだ08分発の東京行き(=730M)が表示されてるんですね。
反射的に、コレはまずい(730M遅延→732M(いつも乗ってるやつ)も遅延→615G(山手線)間に合わない→741G(始発電車)乗れない)と思って、すぐさま京浜東北線のホームに下りようとしたのですが、時すでに遅し、ちょうど電車のドアが閉まるところでした。。
仕方がないので、730Mに乗ることに。
最近、E231系が来たり113系が来たりと、どうも読めない730M。
今朝は3ドアって出てるから、…113系か。
もう、生きてるうちに、朝通帯にコイツに乗ることはないだろうと思っていたのに、なんか普通に乗っちゃったしね。。
730Mがやってきたのは、7時13分の終わり頃。5,6分の遅れ。
ホームには、やたら人がたくさん。まぁ、そりゃ6分も遅れればたまるわな。。
で、車内にも、やたら人がたくさん。まぁ、遅れた上に11両(E231系運転日は10両)じゃ、ね。。
発車メロディなってる間も、「お荷物お体お引きください!」を、駅員氏も車掌氏も。まぁ、人大杉だし。。
客終合図が出されて、車掌氏がドア扱いするも…どこかの側灯が消えなかったようで、車内スピーカから「お荷物お体強くお引きください」。
しばらくして、ようやく発車(7分延くらい)するも、重すぎるのか、単に113系の性能の問題なのか、とにかく加速がエラく鈍い。。
普段乗ってる732M(E231系15両)は、付属編成が多摩川渡りきったあたりでもう大体いい感じなのに、この列車は最後尾が多摩川渡りきって少ししたあたりでやっと切れた。。
でも、なかなかの回復運転が拝めた。
普段は、さすがはM電、余裕時分がたっぷり入ったダイヤなんで、一旦惰行に入ったらあとは1回再加速するかな?程度。
ところが、今日は、常に最低でも90km/hを維持してるような感じ(勘)で、結構速かった。
普段、カントオーバーで ヤな感じー、な大森駅あたりの左カーブも、今日はカントがちょうどよくて、不快じゃなかったという。。やっぱり、線路は速いほうにあわせてあるのね。。まぁ、当たり前か。
そして、いつもよりも少し早く着いた品川駅。車掌氏は4分延って放送してたけど、まぁ多分5分。。いずれにせよ、早いけど。
で、まぁ、こうして私は無事615Gに間に合ったわけですが、いつもと同じように732Mに乗ってしまった某Y氏は、あと少しというところで15Gを逃し、次の617Gに乗るハメになってしまったとのこと。残念でした。
そんな朝。
・パタパタ──終了──
井の頭線渋谷駅、西口改札。
パタパタが消えた。
24ドットの、最近流行の四角いLEDになってた。
…使用開始がちょっと楽しみ、と。
・カラフル、ハッピ(ry
別に、某ビッグビジネスなアニメは無関係です。
なんか、川崎駅の発車標、E231系、211系、373系の順に表示されてる関係で、ドア数の表示がすごくキレイになっていた。
…百聞は一見に如かず。画像参照のこと。
1406文字
コメント