【遅延】東海道線…!【人大杉】
2006年1月31日 でんしゃ
グモ神様の恵み。
ちょうど、すばらしく朝通帯朝通帯しい、8時台に電車乗るっていう日に、ちょうど東海道線を止めてくださるなんて。まぁ、一般的には大迷惑なことなんだろうけどね。
で、まぁ、ただでさえ普段いっぱい乗ってる東海道線民が、みんな京浜東北線に殺到して大変なことになってた。
・はじめ
朝のニュースで、なんか、東海道線が残念なことになってるって言ってた。キタ。
・川崎駅
画像右上、ちょうど真ん中にいる駅員氏が「あと12分ほど東海道線はきません!4番線の京浜東北線をご利用ください!」って叫んでたけど、それでも東海道線のホームへ行く人は結構いた。
まぁ、下り乗る人ならしょうがないだろうけどね
てか、画像左上。この写真だと写ってる範囲が狭すぎてよくわからないけど、なんか普段の朝通帯の3倍くらい人がいるんじゃないかって感じだった。
(経験から考えるに、)多分コレの最後尾に並ぶと2本は落とさなきゃいけないだろうって感じだったんで、ホーム全体あわせて2000人くらいいたかもね
…それはないか
・乗車位置にて
少し観察してたけど、ドアが全然閉まらない。
なんていうか、最後に乗った人なんか、「のれんに腕押し」ならず、「コンクリート壁に腕押し」状態だったし。詰め込もうにも、中の人ビクともしない。まさに缶詰。
で、車掌がドア閉めても、側灯消えない。
なんていうか、10両編成のうち、一発で消えたのはせいぜい1両程度?みたいな。ヤヴァい。
やっと全部ドアが閉まる頃には、車掌がドアスイッチ扱ってからすでに30秒〜1分くらい経ってる感じ。長すぎ。
てか、発車してもドアに上着とかかばんのひもとか挟まりまくってたしね
・乗ってみた
その後、鶴見始発東十条行きなんていう、非常にオイシイ電車が来たので、乗ってみた。
が。
川崎到着(=始発の鶴見で乗った人だけ)の時点ですでに乗車率160%くらい(推定)で、そこにさらに川崎のさっきの積み残しの人々が乗ってきたりして…
あっという間にまた車内にコンクリート詰めたような状態に。これ以上は押してもヘコみませんよ、と。
発車したはいいけど、209系がんばった。なんかいつもよりおとなしい気がした。あまりに重過ぎてか。
蒲田到着前のポイントは、さすがに運転士氏がだいぶ手前からゆっくり減速して、40km/hくらいで通過。まぁ、制限速度どおり60km/hで通り過ぎるなんていう非人道的なことはしないよね。。
…あの乗車率で60km/h通過なんかしたら死者が出かねないと思う。
そんな感じで、蒲田も必死の客扱い。
…やっぱりドア閉まらない。私のいたところはすぐ閉まったけど、隣のドアで何度かチャイムなってるのが聞こえた。ご愁傷様。
その後、大森に到着、客扱い後のこと。
209系って、かなり特徴的なブレーキ緩解音するじゃないですか。
大森発車時の、あの音が、スゴかった。
なんていうか、最初の音が、いつもより、オクターブくらい高かった。
圧力計見てないけど、凄まじい値が出てたんじゃないかと…。
圧力計見なかった(というより、見るのは不可能だった)のがちょっと悔やまれる。
で、大井町。
ドアが開き、私は降りる、と。
本当は品川まで乗ってみたかったけど、あまりにひどすぎる混雑で朝っぱらから疲れ果てそうだったので、やめました。。
まぁ、品川駅手前のブレーキのGとカントオーバーによる横向きのGで胸・腹が押さえられて呼吸困難になる、みたいな悲惨な結末が容易に想像できたからね
品川まで乗った人乙。
…品川行かなかったかわりに、大井町で降りた後も少し観察してた。ら。なんか興味深い現象が発生してた。
まず、降りる人が降りた後、また人が乗りだす、と。
ところが、一度に電車に乗れる量には限界がある、と。
で、列がある程度まですすんだところで、扉が閉められる、と。
その状態が、画像左下。
写真に写ってる電車は、全部側灯ついてますが、実はとっくに全部ドアが閉まってるはずのタイミングで撮ったものなんですね。つまり、少なくとも前5両はみんな挟まってる、と。
扉が閉まれば、当然電車は動き出す。
でも、これだけの人が後ろにいるから、黄色い線を越えたところで止まってしまった人、下がることができないと。並びなおしちゃったらいままでの努力が無駄になるし…
で、まぁ、すっごい恐怖を覚えながらも、電車を見送ると…
画像右下みたいな、奇妙な現象が発生。なんか明らかに違和感ある風景。
で、こんなところにまた電車が来る、と。
駅員氏、必死で「電車来てます!黄色い線の内側まで下がってください!」って訴えるけど、乗客どうしようもない。先頭の人は蝕車すれすれ。まさに命がけの通勤戦争。
…その後、観察を終えてエスカレータであがる途中、上りの東海道線(211系)が通り過ぎて行く音が聞こえました。残念ながら目ではみていないので実際どれくらいだったのかはわかりませんが、まぁ、あんなにひどい状況な京浜東北線を軽く凌駕するような危険な乗車率であったことは容易に推察できますね。。
朝通帯の話になるとつい熱くなって書きすぎる。2543文字。
ちょうど、すばらしく朝通帯朝通帯しい、8時台に電車乗るっていう日に、ちょうど東海道線を止めてくださるなんて。まぁ、一般的には大迷惑なことなんだろうけどね。
で、まぁ、ただでさえ普段いっぱい乗ってる東海道線民が、みんな京浜東北線に殺到して大変なことになってた。
・はじめ
朝のニュースで、なんか、東海道線が残念なことになってるって言ってた。キタ。
・川崎駅
画像右上、ちょうど真ん中にいる駅員氏が「あと12分ほど東海道線はきません!4番線の京浜東北線をご利用ください!」って叫んでたけど、それでも東海道線のホームへ行く人は結構いた。
まぁ、下り乗る人ならしょうがないだろうけどね
てか、画像左上。この写真だと写ってる範囲が狭すぎてよくわからないけど、なんか普段の朝通帯の3倍くらい人がいるんじゃないかって感じだった。
(経験から考えるに、)多分コレの最後尾に並ぶと2本は落とさなきゃいけないだろうって感じだったんで、ホーム全体あわせて2000人くらいいたかもね
…それはないか
・乗車位置にて
少し観察してたけど、ドアが全然閉まらない。
なんていうか、最後に乗った人なんか、「のれんに腕押し」ならず、「コンクリート壁に腕押し」状態だったし。詰め込もうにも、中の人ビクともしない。まさに缶詰。
で、車掌がドア閉めても、側灯消えない。
なんていうか、10両編成のうち、一発で消えたのはせいぜい1両程度?みたいな。ヤヴァい。
やっと全部ドアが閉まる頃には、車掌がドアスイッチ扱ってからすでに30秒〜1分くらい経ってる感じ。長すぎ。
てか、発車してもドアに上着とかかばんのひもとか挟まりまくってたしね
・乗ってみた
その後、鶴見始発東十条行きなんていう、非常にオイシイ電車が来たので、乗ってみた。
が。
川崎到着(=始発の鶴見で乗った人だけ)の時点ですでに乗車率160%くらい(推定)で、そこにさらに川崎のさっきの積み残しの人々が乗ってきたりして…
あっという間にまた車内にコンクリート詰めたような状態に。これ以上は押してもヘコみませんよ、と。
発車したはいいけど、209系がんばった。なんかいつもよりおとなしい気がした。あまりに重過ぎてか。
蒲田到着前のポイントは、さすがに運転士氏がだいぶ手前からゆっくり減速して、40km/hくらいで通過。まぁ、制限速度どおり60km/hで通り過ぎるなんていう非人道的なことはしないよね。。
…あの乗車率で60km/h通過なんかしたら死者が出かねないと思う。
そんな感じで、蒲田も必死の客扱い。
…やっぱりドア閉まらない。私のいたところはすぐ閉まったけど、隣のドアで何度かチャイムなってるのが聞こえた。ご愁傷様。
その後、大森に到着、客扱い後のこと。
209系って、かなり特徴的なブレーキ緩解音するじゃないですか。
大森発車時の、あの音が、スゴかった。
なんていうか、最初の音が、いつもより、オクターブくらい高かった。
圧力計見てないけど、凄まじい値が出てたんじゃないかと…。
圧力計見なかった(というより、見るのは不可能だった)のがちょっと悔やまれる。
で、大井町。
ドアが開き、私は降りる、と。
本当は品川まで乗ってみたかったけど、あまりにひどすぎる混雑で朝っぱらから疲れ果てそうだったので、やめました。。
まぁ、品川駅手前のブレーキのGとカントオーバーによる横向きのGで胸・腹が押さえられて呼吸困難になる、みたいな悲惨な結末が容易に想像できたからね
品川まで乗った人乙。
…品川行かなかったかわりに、大井町で降りた後も少し観察してた。ら。なんか興味深い現象が発生してた。
まず、降りる人が降りた後、また人が乗りだす、と。
ところが、一度に電車に乗れる量には限界がある、と。
で、列がある程度まですすんだところで、扉が閉められる、と。
その状態が、画像左下。
写真に写ってる電車は、全部側灯ついてますが、実はとっくに全部ドアが閉まってるはずのタイミングで撮ったものなんですね。つまり、少なくとも前5両はみんな挟まってる、と。
扉が閉まれば、当然電車は動き出す。
でも、これだけの人が後ろにいるから、黄色い線を越えたところで止まってしまった人、下がることができないと。並びなおしちゃったらいままでの努力が無駄になるし…
で、まぁ、すっごい恐怖を覚えながらも、電車を見送ると…
画像右下みたいな、奇妙な現象が発生。なんか明らかに違和感ある風景。
で、こんなところにまた電車が来る、と。
駅員氏、必死で「電車来てます!黄色い線の内側まで下がってください!」って訴えるけど、乗客どうしようもない。先頭の人は蝕車すれすれ。まさに命がけの通勤戦争。
…その後、観察を終えてエスカレータであがる途中、上りの東海道線(211系)が通り過ぎて行く音が聞こえました。残念ながら目ではみていないので実際どれくらいだったのかはわかりませんが、まぁ、あんなにひどい状況な京浜東北線を軽く凌駕するような危険な乗車率であったことは容易に推察できますね。。
朝通帯の話になるとつい熱くなって書きすぎる。2543文字。
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