【第5章】品川〜京浜東北線〜蒲田
行動メモの量が本日最多なこの章。

・品川駅
22時11分。さすがに、ATOSは、この後の電車がみんな蒲田行きであるということを主張してた。
画像上半分。

・通知運転+15km/h
相変わらず、出発時機表示器は「通知」と叫び続けている。別に音声は発さないけど。
で、まぁ、通知なんだから当然っちゃ当然だけど、なかなか先へ進まない。。

ちなみに、私の近くの客が駅員に在線状況聞いてたけど、各駅に電車止まってるっていう回答だった。…まぁ普通にそうか。

・乗ったやつ
私の乗った電車は、22時16分に品川を出た。
発車後しばらくは15km/h運転。なんでだろう。教えてエロイ人。
その後、4,500mくらい走ったところで力行、あとは普通の速度で運転。大井町に着いたのは19分と15秒頃のことだった。

・大井町駅
通知。1分20秒停車。

・大森駅手前
大井町駅、通知が消えたから発車したのに、なぜかまだ先行電車がいた。残念。
まぁ、こっちは機外停車しないですんだからいいけど。
・大森駅
長かった。5分45秒停車。
なんか、要するに、蒲田の中線だけをつかって折り返してるらしい。…そりゃ時間食うわけだ…

まぁ、朝通帯みたいに、中線からどんどん回送出して、その上で北行本線から始発だしまくる、みたいな方法はこの状況じゃあまりやりやすいものじゃないか。。

・蒲田駅手前
南行本線も、中線も、先客がいて入れなかった。
しかも、両方とも後部標識灯を赤々と輝かせている。
…やつら、私たちの電車入れる気ゼロだろ。。

しばらくして、車掌から運転士に、照会(?)が。電話。
その後、東鉄指令からお話があり、さらにしばらくしてやっと中線の電車が前照灯をともした。

31分50秒頃から止まっていて、北行電車が中線を去ったのは33分50秒ころ。で、進路が開きこっちの電車が動き出したのが、35分頃。
…機外停車長かった。

・蒲田駅
結局、品川からちょうど20分かけて到着。普段の倍の時間ですね。
列番、0nCだったのが、n5Aに変わった。
…まぁ、同じ番号のまま折り返しはさすがにムリか。
ちなみに、方転にかかった時間は3分と10秒くらいだった。

画像左下は行き先変わる前。右下は変わったあと。
959文字

コメント