・京王
※素人の勝手な見解なので、事実と異なる点もあるかもしれません。承知の上で読みましょう。

04月21日付 朝日新聞の報道「井の頭線吉祥寺駅でオーバーラン、乗客1人軽傷」へのコメント:
おととい、京王ATSショボっとか書いたあと、きのう、京王でHSCブレーキなのは3000系くらいだねって書いたら…
見事にやっちゃったね

とりあえず、私が今までに得た情報は…
・当該は10時06分着予定(実績は07分頃)の急行(折り返しは12分発?)
・編成は3722←ウソかもよ?ソースは井の頭線スレのたった一つの書き込みだよ?こんなの信用してどっかの掲示板に貼っちゃっていいのかな?
・5km/hの速照に引っかかって止まったあと、すぐ動かしたら「ブレーキをかけるタイミングを逸したため(中略)防護マクラギに接触」(http://www.keio.co.jp/press/release/060421v01.pdf)。

てかアレですね
今回の事故で、あの、やたらいっぱい地上子使ってる照査は、がんばってる割に詰めが甘いってことがわかっちゃいましたね
まぁ、相手がHSCブレーキな3000系だったのが悪いって説もあるけど。。もし1000系だったら止まれてたんじゃないかっていう気がちょっとする。気がするだけで実際どうかは知らないけど

まぁでも、あの過走防護考えた人から見れば、引っかかった列車をすぐに動かしたらブレーキかからなくなる、なんてのは想定外だったのかもね
まぁ、素人にはよくわからん世界だけど

しかし、1,2年前、渋谷で5km/hに引っ掛けて止まっちゃった列車見たんだけど、あの時も、停止後すぐに発車してた気がする。紫の3000系。
でも、特に事故にはならなかったし(普通に停止位置に止まった)…
運が悪かった?
まぁ、それはありえないね

ちなみに、京王は、この件の対策として
6.対 策 終端駅進入時の制限速度の遵守と再徹底をいたします。終端駅でのブレーキの取り扱いについては細心の注意をもって行なうよう、全乗務員に再教育をいたします。
(上記PDFより)
なんていってるけど…
そんなん限界があるんだから、再教育よりももっと意味のある過走防護作るべきだろ、って思った。。どうも、この書き方だと、運転士に責任押し付けて終わりにしようとしているような気がしないでもない。
利用者としては、「ミスをしないように徹底的に教育された乗務員(圧力かけられまくりなイメージ・しかも100%ミスがなくなるわけじゃない)」よりも、「ミスをしても事故に至らないシステム(人間の注意に頼りすぎるのよりもずっと信頼できそう)」の方がずっとありがたいんだけど…
今回みたいに、システムの詰めが甘くて事故になる、みたいなのはもうナシの方向でお願いします…

・1500m走
安全をないがしろにし、利潤(得点)だけを追求して無理なスピードアップ(目標5分15秒)を行ったら、見事に足が大変なことになりました。
終了後、10分くらい足が特殊な痛みに襲われた。。あれは辛かったというより怖かった

しかも、結局8秒延着で5分23秒。
なんか、ムリなダイヤを守りきれず遅れてるあたりまでどこかの会社に似てるね

…正直よくなかった
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