首都圏の大動脈…
※4月25日、一部修正・加筆

動脈硬化か何かで死んでますね あらあらうふふ

要するに、新大久保〜高田馬場の線路がおっきして(最大56.6cm×50mほど)、山手線、山貨線が運転できなくなったってやつ。
10時30分頃に運転を見合わせはじめ、再開は16時10分(埼京線は18時頃、湘南新宿ラインは延命治療の中止)。

まぁ、とりあえず、見たままを。

・京王
なんか、駒場東大前で、情報系LEDがダラダラと「井の頭線全線で振替輸送」なんて文字列流してたから、少し立ち止まって見てみた。ら、「山手線全線あぼーん」とか出た…
そういや、昼休みパソコンいじってたらそんなようなことが書いてあった気がしたけど…まさかこんな大事だったとは

・渋谷
玉川口見たら、山手線の発車標は時刻消え、山貨線に至っては表示が消滅してた。

で、現地へ向かうべく、1番線へ。なんか、某巨大掲示板に、「まだ900番台の電車が走ってる」とかいうスゴい書き込みがあったので、カメラ構えて電車待ってたら…
画像左上
さすがに900台ではないけど、1105G降臨。もう17時近いのに。…「滅、渋谷、5時間41分30秒延着。。」みたいな?w

・10分間見合わせ
新宿が近づいてきた頃、「17時10分頃から約10分間、最終的な安全確認のため運転を見合わせる」なんて放送が。
私は高田馬場行きたかったんだけど、なんかこのままだと手前の新大久保で止まっちゃいそうな気がしたので(実際は高田馬場いけたかも)、新宿駅で降りてみた。
ちなみに、発車標には何も出てなくて、電車が近づくと「列車がまいります」が点滅、放送は「まもなく、13番線に、列車がまいります。ご注意下さい。」だった。残念ATOS発動中。

結局、運転再開は20分後くらいだったような…

・西武新宿線
というわけで、振替乗車券を得て、西武線へ。
…って、乗り場はどこだよ
どこにも西武の改札ないじゃん

…なんと、西武線の改札は、JRの改札を出て5分くらい歩いたところだった。…知らないしそんなこと
しかも、目の前で急行列車(なんかVVVFの一番新しいやつ)が去っていくしさ
かなり萎えた
結局、乗ったのはよくわかんない黄色いのだったし

途中、新大久保の横を通ったときには、既に山手線は止まっていた。なんか窓が開きまくってた

で、その後、現場付近に差し掛かったとき、席を立って、JRの線路の方を見てみた。そうしたら…
周りの人も、程度の差はあれ似たような行動をとってた老若男女問わず。…ちょっと面白かった。

なんか、貨物線の線路のまんなかに、長い鉄の棒?が取り付けられてた。写真撮れなかった上に、よくみえなかったので詳細不明。
ちなみに、この時点では、まだ埼京線は運転再開してなかった。

・高田馬場
改札、入れないように駅員が守ってたw
運転してないのに入られてもホームが満杯になるだけだから…ってことかね。
なんか、万博に入るところみたいだった

・現地
高田馬場駅から、南のほうへ少し走ったら…
日テレの車が見えた。キタコレ。

なんか、マスコミだけでも日テレとTBSがいたし、その上、単なる野次馬も少なからずいた。

全景、といえる写真は撮りづらかったので、とりあえず画像右上でがまんしてください

なんか、作業員の服の人がかなりいっぱいいて、「最終的な作業」っぽいことをしてるようだった

この写真撮った直後に山手線は再び運転再開。15km/hで走ってた。
なんか、若干勾配があるらしくて、モータの音をたまに鳴らしながら通過していってた。

その後、その辺歩き回ってる間に、貨物線も客乗せない列車だけ先に運転再開したようで、スペーシアが通り過ぎていったw
一瞬、西武と東武混同して、アレも西武の線路走ってるんだろうなーなんて思ったけど、よく見たら貨物線走ってた。

・車内から見てみる
画像左下。ちょうど、徐行信号機が写ってる。
ちなみに、右に写ってる対向電車は、前の電車に追いついて機外停車中だった。

車内は割と込み合ってたけど、これくらいの写真撮れるだけの余裕はあった。。

徐行区間は、80mくらい。

・埼京線
高田馬場から乗った山手線が新宿に着くころ、埼京線が運転を再開したので乗ってみた。

さいたま方面から来た電車で、新宿折り返しの大宮行きだった。
205系だったのが少々残念だが、そんなことをいってられるような状況じゃない。

乗務員室には2人乗ってて、2人でカンコしてた。埼京線でちゃんと声だしてるのは結構珍しい(気がする)ので、貴重な経験だったかもしれない

例の徐行区間にさしかかったとき、なんか、お二方、どこから加速したらいいのかわからなくて困ってたっぽかった
で、運転してないほうの人が、山手線の解除標識(△の中に11のやつ)とか探して、がんばってた。

結局、なんとか山手線の△が見つかり、そこから加速できた。
…しかし、直後に自分の線路に15両の△発見。
…せっかくがんばったのにね

てか、徐行信号置いた人、10両の△もおいてくれりゃよかったのにね
ちとケチくさい

ちなみに、このとき、山手線は8割、埼京線は7割で運転、とかいう情報を得た。

・池袋
降りた埼京線、全然ドアが閉まらなかった。
なんか、初め、編成の前半分しかドア閉まらなくて、駅員の人々がモグラたたきみたいに閉めて回ってた。。
ドア閉めてから発車まで30秒くらいかかってた気がする
すごいわー。

隣の線路には、回送表示のN’EXが止まっていた。もしかして、彼はここで営業列車としての生命を絶たれたのか…?
…いや、ただの池袋止まりか。。

その後、帰路につくため、山手線ホームへ向かったが…
全然電車が来なかった。

なんか、5番線に、いつ発車できるかわからないような始発電車が止まっていた。で、なんか待合室みたいに使われていたw

結局、4〜6分くらいの間隔で電車は来てるっぽかった。
諸般の事情により、1本落としたので、結局あそこで10分くらい待ってたことに…残念。

・果てしない乗車率…?
てか混みすぎ。
池袋で乗ってからだんだん混んで行って、品川着くころには多分200%超えだった。250%あったかもね

新宿60分、渋谷62分(延発のせい)、大崎62分30秒(またしても延発)、品川65分10秒遅れだった。どんどん増えていく遅れ。ヤヴァっ。

…なんでさっきは5時間遅れだったのがいつの間にか1時間遅れに縮まってるのかって?
…そりゃぁ、ねぇ、運休?

画像右下は、その後品川に着いてから再び大崎へ向かったとき撮ったやつ。外回りはあんなに混んでたのに、内回りは全然混んでなかった。50分遅れだったけど。

・京浜東北線
巻き添え食らったっていうウワサを聞いたので、帰りは京浜線に乗ってみた。

そうしたら、蒲田到着まではダイヤどおりだったけど…
蒲田で延発1分20秒、川崎でさらに2分15秒食らってた。あまりに哀れ。

・まとめ
もっと慎重にやってね…

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・書き忘れ
そういや、高田馬場→新大久保で山手線乗ったとき、1回目は「次は、新大久保、新大久保です。」2回目は「次は、新大久保、新大久保。お客様にお願いいたします。優先席付近では…」って放送してた。
…いや、まぁ、要するに、「お出口は、右側です。」言ってなかった。
…徐行するときは放送しない機能とか?
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コメント

NewTreasure!
NewTreasure!
2006年4月25日1:02

大動脈がストップしたらものすごいえらいことになりますよね。以前の浜松町(?)でのレール沈没もそうだけど。
こっちではなかなか通勤・通学時に大動脈がストップしたことはあまり無いけど、もしストップしたら混雑度はかなり増すし、さらに名古屋よりも人口が多い東京なら…大変ですね(汗)

やて
やて
2006年4月25日21:21

いやぁ、本当にひどかったですよ混雑。。
埼京線池袋では、1両あたり2人くらい駅員が付いてる感じだったし…
止まると被害が甚大な路線だからこそ、こういう線路にかかわる工事は慎重にやってほしいですね。。