【今日は】列停/嵐【厄日か】
・列停
時間調整のため、1時間ほどどこかで勉強する必要があった。
で、まぁ、英語の文をPCで覚えるだけなんで、ぶっちゃけどこでもできるわけで、渋谷の山貨ホームで、湘南新宿ラインでも眺めながらやることにした。

で、恵比寿まで山手線で行くと、ちょうど小金井行きの湘南新宿ラインで戻ってこられるようだったので、
とりあえず山手線に乗った。

ら、

なんかヨドバシカメラの万引き防止?みたいな音が突然なりだした。アレだ。列停だ。。

発車メロディが鳴り出してからの列停扱いだったので、「花のほころび」20コーラスとか聞けるか?とかちょっと期待したけど…
なんと、車掌が発メロ切っちゃったよ。。
こういう発車できないときって、切っちゃだめなんじゃないの?よく知らんが。。

で、まぁ、画像左上の機械見たら、3〜6号車あたりとわかったんで、行ってみた

なんか、4号車で、客(おねいさん)の荷物(大き目のバッグ)が戸袋に一緒に引き込まれてた
ドアが開くときに引き込まれたらしい。
で、自分では抜くことができなかったので、周りの人(男子中高生か)が列停扱ってやったらしい
微妙に迷惑な話だぜ

見た感じ、普通にドア閉めれば一緒に荷物も出てきそうだったしね
仮に出てこなかったとしても、別に事故にはならないだろうって感じだしね


まぁ、しかし、わざわざ列停で止められちゃった以上、駅員もそんなずさんな対応はできないわけで…

ドアコック開けた後、手でドア引き出そうとがんばってみてた。
でも、115系とかみたいな、とってのところ残して開くドアならまだしも、E231系のドアは完全に戸袋の中に入っちゃうドアだからね
ただでさえ荷物が挟まって固くなってるドア、指のはさむ力だけで引っぱろうっていったってかなりムリがあるわけで(この文読むより、自分で実際に想像してみた方がよく意味がわかると思う)。

結局、客の荷物の方を引っ張って抜き出すことに。。
駅員氏がすっごいがんばってた
まぁ、荷物の持ち主が一旦試してダメだった方法だからね
当然相当力がいるわけで。。

でも、さすがは駅員氏。きっと朝通帯とかで鍛えられているに違いないその腕で、見事に荷物を引っ張り出すことができましたとさ。
めでたしめでたし。

結局、電車は2分遅れで渋谷を出発しましたとさ。

・運行情報
その、遅れてしまった山手線の車内で見た運行情報が、なかなかすごかった。
画像右。
強風強風架線に障害物強風強風強風大雨大雨
なんだこれ。。

全部で8件/5ページ。。すごいね

・湘南新宿ラインも川越線も残念
前述の運行情報にあったとおり、宇都宮線は強風で運転見合わせ
、川越線も強風で速度規制って状態だったんで、山貨はかなりかわいそうな状態だった

湘南新宿ラインは、高崎線─東海道線は平常どおりだったものの、宇都宮線→横須賀線は一部運休が発生してた。。
画像左下は、恵比寿を出る最後の横須賀線直通列車。この後はしばらく運休だった。。

最後の横須賀線直通列車を見送ったあと、埼京線で渋谷(山手線遅れの影響で、当初乗車予定だった小金井行きは逃した)へ戻る。

で、戻ってきた渋谷では、ひっきりなしに湘南新宿ライン一部運休と、埼京線の遅れについての案内放送がされてた。

なんか、川越線内速度規制の影響で、あっちからくるやつはみんな6,7分遅れてるらしい。残念。

その関係で、湘南新宿ライン(生きてる方)と埼京線の順序変更なんかも結構発生してた。
まぁ、さすがはATOS、なのか、何ごともなかったかのようにLEDも放送も動いてたけど。。

・帰り
22時30分頃になっても、八高線と水郡線が遅れてた。ほんとひどい嵐ですね

・まとめ
厄日か。
1808文字

コメント