「死ねばいいのに」
コレだから電車通学はやめられないね
大変刺激に富んだ毎日ですね
本当にありがとうございました。

・あらすじ
長くなることが予想されるからね
面倒な人はここだけよむといいね

朝、桜木町行きが時間になっても出ないのに気づく→
よくみたら東海道線が変なところで止まってる→
「横須賀線人身事故」放送→
南武線に振替→
尻手出発直後に防護無線受信でさらに遅れ→
東横線に乗ってはみたが渋谷駅人大杉→
学校31分延着、始業1分前。ギリギリセーフ

・防護無線
いつもどおり京浜東北線に乗ろうと、ホームへ降りたら…
なんか、もう10分だというのに、08分発の桜木町行き(ウラ91編成!)が止まってた。動こうともしてなかった。

単なる延発か、あるいは単なるグモ(この時点で想像してたのは、どっかの駅で普通に人が跳んだだけっていうぬるいやつ)による抑止かと思って、出発時機表示器を覗いてみた。
ら。

…何も出てない。

…まずい。
これは、防護無線か何かで、とりあえず止まっているということを意味するわけで。
つまり、何らかの運行を妨げる事象が、この近くにおいて、発生したばかりである、ということ。

…案の定、東海道線の線路をよく見てみたら、なんか先頭が第2出発、最後尾がホームより少し先というあまりに哀れな場所に、1本列車が止まっているのが見えた。画像左上。あーあ。

「横須賀線、新川崎〜横浜駅間で人身事故」。
…なるほど、そういうことだったのか。。
東海道線や京浜東北線を再開しないってことは、鶴見のあたりの踏切か…。厄介だな。って思った。

その後、京浜東北線乗車予定時刻から8分後、事故発生から14分後の南武線で武蔵小杉へ逃げてみる。
運転再開したなら、喜び勇んで京浜東北線先頭車で信号眺めてハァハァしてたところだけど、あいにく運転再開までは時間がかかりそうだったのでescape。

・南武線
発車直後、左に川崎駅のホームを飛び出した状態で動けなくなった、前述の東海道線が。
中のヤツらかわいそうだな、プププ(´艸`)とか思いながら、横を通り過ぎる。
…まさか、わずか3分後に自分が同じような目にあうとも知らずに…

・防護無線
川崎の次、尻手駅を発車した直後、聞こえてきたのはppppp…
防護無線拾っちゃったよorz

と思ったら、すぐに音消えた。

…なんか、止めるべきなのかそのまま行っていいのか、運転士氏が迷ってたように見えたのは気のせいだろうかw
…まぁ、でも、あんな微妙な鳴り方されたら誰でも迷うような気もするけど。。
結局、常用ブレーキで止まるという妥協。。

…上数行は、あくまで見た感じの憶測なので、実際には違うのかもしれない。

その後、聞こえてきた車掌による放送に、なんかppppの音が混ざってたんで、生で聞きたくなったので後へ行ってみたw

車内は空いていたので普通に最後尾まで行けた。
が、残念ながらたどり着いたときには既に音下げてあった。むぅ。
ちなみに、画像右上はそのとき撮ったもの。編成で一番後ろのドアの中心が、ちょうどホームの端になった状態で止まってた。つまり、車両の後数mだけが駅に残ってた

やがて、車掌が放送もせずいきなり発車ブザを鳴らし、突然運転再開。電車が動き出してから「発車します」とかあまりに無力w

どうやら、これは向河原駅で発報されたものだったらしい。。
しかし、向河原ってのはここから先の駅なのに…なんで前ではpppp鳴ってなくて、後では鳴ってたんだろう。…謎だ

・鹿島田
横須賀線から来た人は、何とかかんとか、って放送してた。何とかかんとか部分は、なんていってたか忘れてしまった。残念。

・武蔵小杉
エスカレータがあまりに混んでいて使えなかったので、エレベータに乗った。
…メーカ確認してなかったorz
…シンドラーとかいうなんか悪役みたいな名前の会社のは非常に怖いらしいからね
気をつけなければ
…なんかダイオキシン野菜の風評被害のときみたいだ

・東横線
渋谷方面ゆきのホームに上がったら、ちょうど北千住行きが来るところだった。…残念。

地下鉄直通電車に乗るつもりはないので、次を待ってみた。

…そうしたら、なんと5050系降臨。なんという運の良さ。あまりに恵まれている。
…北千住行きなんてのは、車両にかかわらず落とさなければならないものだからね
実質的には、一発で5050系引き当てたのとほぼ同じだね
素晴らしいね

しかし、なんであの路線あんなに混んでるんだ…
わざわざ7号車(渋谷の改札から2番目に遠い)に乗ってやったのに、かなり混んでる。。
ダメだな

各駅停車だったから、女占車は実施してなかったけどね
もし実施してる電車だったら、その隣である7号車はもっと混んでたのかね
…よくないな

・渋谷
まぁ、2000人が同時に降りるわけだからね
果てしなく混んでたね
なんだよあの牛歩。。

5050系の写真をこっそり撮りつつ(画像右下左)、井の頭線へ。

・井の頭線
目の前で、1000系が去ってしまった。
次が3000系だったらどうしよう…とか思ってたけど
幸い、来たのは1000系だった。よかった。

・到着
結局、最終目的地への到着は8時29分だった。かなりギリギリ。あと1分遅ければアウトだったね
普段着くのは7時58分だから…実に31分延。すごいね。。こんな時間かかったのは久しぶりだ

・事故の詳細を知る@昼
結局、今回の事故も踏切のムリな横断によるものだったことがわかった。…まぁ、コレは予想通りだったからいいんだけどさ

問題なのは、住所不定無職酔っ払い(58)が当該人物だったということ。
…住所不定無職が朝っぱらから酒飲んでんじゃねぇよまったく、って思った。
しかも、なんか「頭蓋骨を折る重傷」だってさ。
なんだ、死んでないのか

そこでタイトルですよ。。

…あんまり言うと怒られそうだけどね

・その後の影響
画像左下…。
上は、湘南新宿ライン一部運休について。
事故発生から10時間以上経ってるのに、まだ影響…
さすが湘南新宿ライン。
ちなみに、この情報は、山手線の運行情報ではTIMS受信時間7時06分って出てた。…1日中出しっぱなしだったか

下は、東海道線。18時00分発の東京行き、ドア数が出てない…
こっちも未だに影響が残ってるのかね、かわいそうに。。
ちなみに、実際に運用されていたのは所定通り211系だった

・お詫び
画像右下右。。
「朝通帯に多大なご迷惑を」がポイント。

2699文字

コメント

ssbrtr
ssbrtr
2006年6月9日8:03

東横線で一番空いてるのは5号車だと思われ。7・8は中目黒客が多く、1〜4は渋谷客。6号車は個人的には綱島とか小杉とか多くの駅で階段の近くなのでおすすめしない。

とか言ってみる。

やて
やて
2006年6月10日14:00

そうなんすか。。
mukugaiya氏と思しき人は、6号車に乗ってたっぽかった…

nophoto
mukugaiya
2006年6月10日23:12

トラックバックさんくす☆w
同じ車両だ♪南武線で、止まった直後に走りぬけたのはやっぱりやてさんだったのかぁ。。ぷち感動(笑)

やて
やて
2006年6月10日23:21

ちょw走り抜けたの見られてたのかorz
なんか当時興奮してただけに、今冷静に考えて思い出すとかなり恥ずかしいという…
大変失礼いたしましたw