なんだよこのヲタバトン…
誰がこんなこと考えるんだか…
しかしアレだね。E531系がデビューしてから、結構使うようになった路線だからね
答えがいはありそうですね
「常磐線バトン」てか、アレですね。。京浜東北線バトンとか作っても地味に面白そうですね。。
○・・・駅の外に出た。外から中に入った。
P・・・ポケモンスタンプラリーのためだけに外に出た。(○と△の間と言えよう・やてさそが勝手に追加)
△・・・ホームに下りた。乗り換え時等。
×・・・利用したことなし。(ただし、やてさそは全駅通過だけならしてます)
上野駅:○
まぁ、流石に東京周辺に住んでて上野使ったことないやつは素人としか言いようがないでしょうね
…しかし、アレだ
JRで来て、京成線に乗り換えるのはおすすめできない
日暮里駅:○
実は、E231系国府津車を初めて見たのはこの駅。15両編成の東北線の、5両だけが国府津車だった
…東海道線へのデビュー前だったのに
三河島駅:P
ポケモン。ここの駅は、あの変な高さのホームが好きです
南千住駅:○
なんていうか、すごくキレイな駅だったような気が。
ここで、親と離れて困ってる小学生に電話貸した記憶がある。
…私がこういうこというと、みんなおにゃのこ想像するかもしれないけど、残念ながら男児だった
北千住駅:○
昔、剣道部員だった頃は結構使ってた
発車メロディが新橋だったり、西日暮里〜北千住は死ねばいいのにと思ったり、微妙に駅がフクザツでのりかえに困ったり、やたら思い出が多い駅。
綾瀬駅:○
東京武道館最寄り駅。↑で書いた剣道部…ってのは、この関係。。
ちなみに、部内最弱だった私は、ここでは1回しか勝てませんでしたとさ。。
…しかも、相手が休んだことによる不戦勝。。剣道着姿の女子中1生見て(;´Д`)ハァハァしてた記憶があるね。そんなん見てないで試合勝てって感じだけどね。
亀有駅:P
ポケモンなので、両津勘吉の銅像は見たことない
金町駅:P
ポケモンだねぇ…
ちなみに、私や某Tnc氏に、金町だの亀有だの言いまくると不気味に笑い出します。多分。
松戸駅:○
ポケモン以外の幼児用事でもなんか降りた気がするけど、正直覚えてない
なんか、駅のサイン類がすっごい未熟な駅だなぁって思った記憶があるが、詳細はよく覚えてない
北松戸駅:P
ポケモン。
…昔、新松戸から各駅停車乗ってたとき、207系900代が来て、キタ━(゜∀゜)━!!とか思ってたら、ここの駅で競輪客が大量に乗ってきて、車内民度が207900ポイント下がってクソ萎えた。
なんていうか、一人もその場では吸ってないのに、車内の空気が喫煙車みたいになった。。
おまけにみんな酒臭いしさ
馬橋駅:P
前に、ここでE531系とか撮ってたら、カメラ落として、レンズが飛び出た。。
今では珍しくなくなった現象だけど(ぉ、あの時は初めてだったのでかなりビビった。。
新松戸駅:P
ポケモンスタンプラリーで、戦略的にかなり重要なところ。。
よく、天王山がどうのこうのっていうけど、あのスタンプラリーにおいては、まさにここが天王山。
-1分のりかえを敢行してみたり、混雑に阻まれて目の前でオレンジの電車が去っていったり…
涙ぐましい思い出が多い。南流山め…!
北小金駅:P
武蔵小金井っぽい。
…全然そんなことないか
南柏駅:P
なんていうか、ポケモンスタンプラリーのせいで、常磐線各駅停車は大嫌いになったよ。
…12分間隔とかホント人をナメてるとしか思えない
柏駅:P
久々の快速停車駅。しかも、特別快速まで止まるネ。なんてお得。
北柏駅:P
ホント常磐線各駅停車はダメだ。。運転間隔だけじゃなくて、車両もヤヴァい。。最強汚物といえるかもしれない203系を筆頭に、メトロ6000系だの、207系900代だの…怪しい車両ばっかじゃないですか
まぁ、207系は楽しいから許すけどさ。。
…06系は1本しかないし、209系1000代もごく少数だし
先が思いやられる
我孫子駅:P
私が一番好きな発メロはcappuccinoなんだけどね、そのきっかけはここの2番線。。あの不思議な曲に、駅員氏の「湖北新木安食方面成田行きが…」のマシンガントークが合わさるとね、なんかすっごいクるものがあるんですね。。
てか、ここの駅に特別快速が止まらないのは罠。今のままだと、人生のうち1、2回は誤乗しそう。
なんていうか、柏・取手発車前に531回くらい「我孫子には止まりません!」って連呼してほしい。北千住も同様だけど。
天王台駅:P
E531系、ここに着くときの英語放送はヤヴァい。
"The next station is Tennodai."って発音してるせいで、何度聞いても"天皇die"って聞こえる。チアリが黒い車の人に何かされないかと心配になるね
ちなみに、E231系と、E501系(多分)だと、"Tennodai"って言ってるから大丈夫。。
取手駅:P
E電最後の駅ということで、なんかスゴい駅っぽいイメージはあるものの…
実際降りてみると、なんかショボい。残念。
てか、ホームから改札まで遠すぎ…
ベビーカー人が困ってたよん。。
藤代駅:○
セクション越えて最初の駅。なんか、いつもセクション越えの時はなんとなく緊張するけど、別に運転士以外には関係ないよね。。
てか、E501系にはムリかもしれないけど、E531系あたりはセクション通過中、LEDになんか出してほしい。。別に何でもいいけど
佐貫駅:×
さぬきうどん発祥の地。ウソだけど。
なんていうか、チアリ氏が苦しそうに関東鉄道常総線の案内するのがなんともいえない。
東急みたいに日本語発音させてあげればいいのに
牛久駅:×
↓の駅のせいで影が薄い気がするかわいそうな駅…
ひたち野うしく駅:△
一時期、叔母の夫が筑波大学で何か研究してて、その関係でこのあたりで暮らしてた時期があるらしいけど…
川崎にある私の家に、来るだけでもかなりがんばらなきゃいけなかったんだね。。当時は特別快速なんて便利なモノもなかったし。
ちなみに、△なのは、単に通過待ち合わせ中に特急撮りに出たってだけのこと。。
荒川沖駅:○
E531系がデビューした日、どっかのサイトに載ってたここの駅の近くの撮影地に行こうとしたら迷って、着いたらちょうど向こうが通過中だったとかいう思いっきり悔しい思い出のある駅。
土浦駅:○
かつては非常に遠い地ってイメージが強かったけど、特別快速の登場のおかげで上野から1時間足らずで来られるようになってしまった地。
その特別快速の出発式に立ち会ってみたり(発車時、ブラバンがスターウォーズ的なもの吹いてた…)、朝早くからスタンプ押すために並んでみたり、後から参ります勝田行きを待ってみたり、5両編成の停止位置が恐ろしく前方だったりと、これまた無駄に思い出っぽいモノの多い駅。
神立駅:×
高浜駅:×△ (26日、指摘され修正)
勝田旅行の時、特急列車の通過待ちでホームに出ました。。
なんか、運転士がすぐ近くの喫煙所で吸いだして悲しかった。彼さえ吸わなきゃ誰も吸ってなかったのに。
石岡駅:×
羽鳥駅:×
岩間駅:×
友部駅:△
よく、大回り旅行するときにお世話になる駅。
…→上野→友部→小山→大宮→…ってのが、半日程度で終わる割に結構乗り応えあって、しかも行程の大部分がE531系やE231系っていう素晴らしいルートなんでお気に入り。
しかし、この辺の住人は気に入らない。高校生煙草吸いとかまさに死ねばいいのに。
内原駅:×
赤塚:×
偕楽園:×
水戸駅:△
発車メロディがステキな駅。
まぁ、特急のりかえか何かでしか使ったことないけど。
勝田駅:○
昔(2005年9月4日)、某A氏とクハ415-1901を見に来たときに降りた。。
10〜15分歩いたところに勝田区があって、たくさんの車両が住んでた。。
全部同じのが並んでるTKや浦和区もなかなか壮観で好きだけど、色々並んでる勝田区もこれはこれで良かった。。
佐和駅:×
東海駅:×
大甕駅:×
常陸多賀駅:×
日立駅:×
なんか日立がありそう
小木津駅:×
十王駅:×
高萩駅:×
改札がちょっと遠い気がした
南中郷駅:×
磯原:×
大津港:×
たまに、ここ行きのE531系が走ってたりするよね
いつかは降りてみたいところ。
勿来:×
植田:×
泉:×
湯本:×
内郷:×
いわき:○
その昔(2004年8月8日)、仙台からの455系がここ行きだったので、降りざるを得なかった駅。
ちょうど夕食が欲しかったので、外出て弁当買いに行ってみた。
…「いわき弁当」とか、ほんとそのまんまだしねw
ここ、昔は「平」って名乗ってたらしいけど…
正直、方向幕に平って1文字だけ出ててもなんかアレだから、「いわき」の方がいいよきっと
草野:×
ムヒョロジ(違
四ツ倉:×
久ノ浜:×
末続:×
広野:×
木戸:×
竜田:×
富岡:×
京急富岡って、もしかしてここのせいで「京急」冠してるのかね
夜ノ森:×
なんか、駅名がめちゃくちゃかっこいい気がする
残念ながら、ここ通ったときには寝てたか何かで駅名標撮れなかったけど。。
てか、通ったの17時29分なのに「夜」てw
大野:×
双葉:×
浪江:×
桃内:×
小高:×
磐城太田:×
原ノ町:×
どうも陸前原ノ町と混同する。非常によくない。
鹿島:×
日立木:×
相馬:×
駒ヶ嶺:×
新地:×
坂元:×
山下:×
浜吉田:×
亘理:×
逢隈:×
455系のデッキにいたら、なんか知らない人から突然キリスト教系の何かの資料をもらって困った…。たしかこの辺。
まぁ、悪い人じゃなさそうだったけどね。。パンくれたし(違
岩沼:×
館腰:×
名取:×
南仙台:×
長町:×
この駅のせいで、南仙台駅は仙台駅と引き離されちゃってる。。かわいそうに(なんだそれ
仙台:○
仙石仙石仙石線!の仙台ですね。。
ここに来たのは、ちょうど「七夕(≠7月7日)」の頃だったので、街がだいぶ七夕風味だった。
新幹線も、在来線も素晴らしい発車メロディで有名なところ。
…もっと他にも有名な要素はありますね。すいません。
[集計]
○→12駅
P→13駅
△→4駅
×→56駅
まぁ、1/3くらいは何らかの形で利用してるようですね。。
てか、ホームに降りただけの駅が意外と少ない
*一番利用してる駅は?*
明らかに上野駅ですね。(そのままコピー)
まぁ、当然と言えよう。。
*降りてみたい駅は?それはなぜ?*
大津港と偕楽園。両方ともなんかかっこいいからw
*絶対利用しないだろうなと思う駅は? *
難しい質問を…
ぶっちゃけ、土浦以北で×が付いてる駅は今後とも利用しない可能性が高いわけでね。。
まぁ、それでも1つ選べと言われれば坂元。駅名が一番地味だからw
*一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?*
まぁ、なんていうか、その、2004年8月8日に、仙台から上野まで全区間一度に乗りとおしたからね、、それが一番長いんじゃないんですか?
1本の列車で一番長かったのは、いわき18時39分→取手21時48分の464M。3時間以上も乗りっぱなしだったんですね。。
次点は、仙台15時21分→いわき18時12分の248M。これまた3時間近く乗り通し。
※時刻は、今日現在のものです。当時は多少違ったかもしれません。
*いちばん好きな駅名は?また一番好きじゃない駅名は?*
好きなのは、土浦でしょうかね。いい思い出が最も多いと思われる。。発メロもカコイイし。
好きじゃないのは、友部。あまりに民度が低い。せめて、私が来る日だけでも全面禁煙にしてほしい(違
*バトンをまわす5人は?*
faggyさん(重要)、arapidさん、ssbrtrさん、海芝さん、あと一人誰かやりたい人w
…なんで常磐線なんだろ
画像は、E531系デビューの日に撮ったE531系じゃないモノ。
6247文字…長っ
以下日記↓
漢文の課題に昼食含め3時間もかかった。ヤヴァかった。以上。
6303文字…昔(3,000字時代)の倍。。
この記事書くのに2時間以上かかってることに気づいた。うはっ。
6339文字
コメント