ピカチュウの かみなり!
こうかは ばつぐんだ!
やまてせんは たおれた!
ゼイアールは めのまえが まっくらに… なった?

まぁ、その、京浜東北線は動いてるようだったので、所用を足しに鶯谷まで行ってきたわけですが

山手線も京浜東北線もひどかったっすよほんと

・川崎→秋葉原
とりあえず、川崎15時40分過ぎの時点で京浜東北線は全然まともに動いてなくて…
仕方なく東海道線に。しかし、次は56分。
…これだから東海道線は嫌なんだよ

まぁでも背に腹は代えられないので待って乗って東京へ。。

東京からは、とりあえず秋葉原まで行きたかったので(せっかく来たんだから…ねぇ)、中央線→御茶ノ水→総武線ってのを考えてたんだけど…

なんとなく京浜東北線のホーム行ったら、「今度の電車は新橋出ました」とか言ってるのね

結局、東京から中央線には乗ったものの神田で降りて、その京浜東北線を待つことに。

…しかし、結局延発だのなんだので、御茶ノ水経由してればもうすでに秋葉原着いただろうって頃に電車降臨。遅っ。
しかも混みすぎ…
乗車率200%超。てか、(私が普段そこまで混んでる電車乗らないからだろうけど)普段見る朝通帯の混雑よりも少しひどめな混雑…
その上、朝通帯と違って乗客にはこどもや老人も混ざってるわけで…
なんていうか悪質だった

てかアレですね
普段、シミュてつで 線路破断→旅客急増→旅客急増→旅客ky(ry→乗車率300%マンセー とかいう遊びをしてたりするわけだが
現実にやられるとこんなに恐ろしいことなのね
微妙に申し訳なくなった
まぁシミュてつの場合相手は単なる数値だからいいんだけどさ

そして秋葉原着。
文字通り電車が人を吐き出してるようだった。

・秋葉原
なんていうか、ご同業が少なくとも2人はいた
この後出会った人も含めると4,5人いた
やっぱ気になるものなのね

とりあえず画像左上。前照灯も標識灯もついてないのはなんか死んでるみたいで怖い。まぁ、昔のJRはみんなそうだったし、今も東急なんかはそうだけどさ

画像右上下は…
ぱんたついてない。  架線に。
↑なんか一瞬違う文字列に見えるのは気のせいか

てか、パンタ下がってるってことは、当然空調使えないわけで…
乗客は全員降ろしたからいいものの、中で待機の乗務員の人々非常に乙。。
人によってはホームと反対側の乗務員室扉開けてしのいでた
秋葉原じゃないところの話だけど。。

で、まぁ、一通り見たら、鶯谷へ向かうべく再び京浜東北線へ。

・秋葉原→鶯谷
しかし、電車混みすぎ。さっきよりひどい。
なんかなかなか来なくて、やっと来たと思ったら乗れなくて…

結局私は1本落としたし、私のちょっと後ろに並んでたアキバ系なお兄さんはさらにもう1本落としてたし…

私の乗った電車のドア付近になんか女子小学生乗ってたけど、御徒町で後の人のために降りたらなんか乗れなくなって哀れだった
そんな混雑。。

しかもなんかちょっと池沼入ってるやついたしね
なんか「JRは氏ね」的なこといいながら209のドア蹴ってて
で、そいつの荷物が挟まりそうだったから押さえてやったら「あ、すいません」とかすっごい常識人ぶったトーンで発言。直後またドア蹴るし…
ひどい二重人格っぷりを発揮してくださったね


まぁしかし、上野でみんな降りて乗車率は100%下回る。。まぁ、色々乗り換えられるしね

そして電車は鶯谷に。

・鶯谷
なんか、外回り、ひとつのホームを二つの電車で使ってた…
画像右下。。
間は60m足らず。D-ATCの力なのか、ゆっくり近づけたのかは謎だけど…
ちなみに、後の電車のATCは02信号(×)だった。。

・上野
帰りは、上野で一旦降りてみた。。

鶯谷で20分くらい使ってしまったけど、相変わらずパンタsage状態。。
画像左下、電圧計が外も中も0V。。他の電車は乗務員氏が待機してたのに、何故かこの電車だけは中に誰もいなかった。。応援に行った?

ホーム歩いてたら、外人に、山手線指して、これは動かないのかと聞かれた。。
なんていうか、相手の言ってることは単語単位でわかるのに、自分の思っていることを英語にして伝えることが出来なかった。あまりに悔しかった。。
まぁ、辛うじて(その人は新橋行くようだったので)京浜東北線乗れってのは言えたからよかったけどさ

ホームの端にはテレビ東京の人がいて…何かしていた。いや、特に何もしてなかった。。

・御徒町
なんとなく御徒町でもホームに降りる。
止まってる山手線のLEDが回送になったり無表示になったりしてたんで撮ってたら、突然「業務放送14nmGの車掌さんドア扱い願います」と。。
放送がかかったときは車掌氏がなんか指令と話してたんですぐには開かなかったけど、やがて開扉。そして発メロ鳴り出す。
…最初、京浜東北線の発メロかと思ったんだけど、止まってるのは山手線のみ。

山手線の車掌氏を見たら、なんか発メロ鳴らしてる…!

いきなり運転再開かよ
「まもなく再開」とか何も言ってなかったしw

・東京とか
内回りが2時間55分、外回りが3時間6分とか3時間22分とか遅れてた。。なんでこんなバラつきあるのかは知らんけど

東京まで乗ってた電車、なんか運転士のおっさんがすっごい萎えててダルそうに運転してたけど、神田で5歳男児(推定)に手振られて振り返してからは突然元気になって、今までただぼーっとマスコン動かしてただけだったのがちゃんと信号指差すようになったw
こうかは ばつぐんの ようだった。

・東京→恵比寿
ポケモントレインが撮れそうだったのでそのまま恵比寿へ。
まぁ、時刻勘違いしてたせいで撮れなかったけど

この頃には、少なくとも利用客は落雷のことは特に意識しなくても乗れるようになってた。
でも、列番が再開から30分くらいたったにもかかわらずいまだに13とか14とか…
残念。。

・ポケモン
結局品川で遭遇。。
液晶、特別警戒のお知らせすら出なかった…がんばりすぎ
まぁ、単にタイミングの問題かもしれないけど

でも、GAPとかMicroSoftとかよりもはるかに長い映像だったのは確か。

この間微妙に撮り損ねた6ドア車もなんとか撮れた。よかった。。

・最終的に、帰宅時は
むしろ京浜東北線より東海道線の方が乱れてた。。行きと逆ですね

・まとめ
今日みたいにピカチュウを怒らせないように、みなさんスタンプラリーは走ったりしないでマナー守ってやってください。。
…と、勝手に落雷の原因をスタンプラリーにしてみた。
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コメント

NewTreasure!
NewTreasure!
2006年8月12日23:26

ちょ、60mって…
さすがのD-ATCでも近づきすぎなような。
ブレーキ故障とかになってしまったら追突しかねないだろうに。。。

やて
やて
2006年8月12日23:59

京浜東北線だと、異常時じゃなくても朝通帯の蒲田駅手前で50mくらいまで接近したりするし…
このギリギリ加減がデジタルATCのウリですからねw

nophoto
arapid
2006年8月13日0:49

昔、中央線のどっかで後続電車のATS切って先行と半分ずつホーム使おうとしたら追突して死人が出たことがあったような

NewTreasure!
NewTreasure!
2006年8月13日7:46

そういえば、京急の品川とか数十メートルの接近なんて日常的だったなと

やて
やて
2006年8月13日8:59

>>a
東中野…?ではないね どこだろう
まぁ、そういう前例があるんだとすればやっぱり通常のATCの力の中でやったんだろうね
今回のは

>>N
まぁ、京急のATSは15km/h照査しかないから…、信号さえ建てまくればいくらでも。。